めざ炎眠るグロス(没案)

第5世代ではコメパン無いグロスだの地震無いグロスだのは割と当たり前だし、ダイパ初期でも桂馬パのグロス地震なかったりしたんだから第3でも頑張って地震抜けないだろうか・・・・? というのがスタート地点。

パーティの技を1個1個見直して本当に必要か? と確認する作業の中で地震を抜こうとなった。


技としては


コメパン めざ炎 爆発 眠る@ラム

もともとグロスにはラム持たせるのが好きで、余ったらまず持たせてたんだけどせっかくなんだからいろいろな保険なだけじゃなくて眠るを持ったらさらにシナジーあって強いんじゃね?という発想。


んでもって


・意地っ張り 特攻努力値無振り(実数値103)のめざ炎でH177−D121くらいのフシギバナの身代わりを余裕を持って破壊。



フシギバナが前よりずっと増えていた(2〜3月頃)というのもあり、サーナイトに火傷させられても腐らないということもあって真剣に考えてたんだけど、惜しくも没った。



理由としては

コメパンだけだとHP微振りサンダースに2耐えされる
オボン持ちCSヘルガーにも華麗に2耐えされる。技がお互い割れている前提だと貰い火ヘルガーに後出しされて免疫カビを突破されて暴走される可能性も。

水に対する打点がだいぶ違う。CS雨ハイドロ雷スターミー(カビパの穴になりがち)やニョロボン、その他みがきあオーダイル純水もろもろ等に大穴が開く可能性。
相手のグロスが滅茶苦茶重くなる。 ハッサムとかネールはめざ炎でいいけど、対グロスの打点としては全然足りてない。
対瞑想ライコウでの穴。



これ以外にもまだまだいっぱいあったけど、やっぱ地震を入れない弊害はGBAにおいて思った以上に多かった。よっぽどのことが無い限りコメットと地震は確定ということを確認出来ただけでも良かった。


ただ課題を解決出来れば構築によってはありかもしれない。
拘りグロスのせいでハッサムとかフォレがめっちゃ流行ってグロス少ないーみたいな環境・・・・いやまぁ無いかなあ