GBA分身身代わり戦術の留意点

主に残飯を使う分身身代わり系。

期待値の問題

回避率は最大でも33.33333%にしかならず、3回に1回は攻撃が当たる。
対して身代わり残飯は身代わりぶんを補うのに4ターンが必要。

基本的に運というものは試行回数を増やして行けば行くほど確率が真ん中に寄って行くので、PPが多くて命中が100%の技、しかも相手が麻痺ってもいなければ混乱やメロメロでもないという状態の時は基本的にはHPは減っていく。

カバーするには?

これをカバーするためにサンダーのようにHP減らしながらもバトンしたり、威張ったり、攻撃して回復の時間を相手に作らせたりと工夫をする。 まるころマンダなんかの場合は予め味方がサポートで電磁波を入れておく等。

実際のトコロ

ただし現実問題で速度計算的に分身マックスの状態から身代わりしてくるポケモンに対してPPは基本的に足りなくなる。

僕は慎重でメタルクロー 分身 身代わり 眠る のようなレジスチルはカビに対してよっぽどの不運がない限りは対面から勝てると思っている。

理由としては文字持ちでも身代わりが耐えるのと、カビがスチルを壊すレベルの恩返し(orのしかかり)に到達するまで鈍いを数回積む必要があること また、期待値を超えて身代わりを壊してHPを減らしていっても眠るのお陰で分身マックス状態の相手に対して3連続当てなければ行けない

参考計算。
A140カビのAマックス恩返し→H252B4スチル が確3。

170 62 63 64 65 65 66 67 68 68 69 70 71 71 72 73 74
171 62 63 64 65 65 66 67 68 68 69 70 71 71 72 73 74

A132カビのAマックスのしかかり→H252B4スチル が確4。

170 50 50 51 51 52 53 53 54 54 55 56 56 57 57 58 59
171 49 49 50 51 51 52 52 53 53 54 55 55 56 56 57 58

恩返しのほうは分身マックスの素眠りスチルに3連続(3分の1の三乗)を当てれば勝ちだが、のしかかりのほうは眠ってる間に急所に当てなくては行けないので非常に確率が低い。

また、恩返しのほうは眠ってる最中に2回当ててもまだ身代わりが残せるので3回中2回当てても連続での試行にはならない。