GBAパールルの評価が下がった

マイナーの超火力ポケモンの開拓記事3連荘。

パールルは控え目HCベースで使って残飯カビ(H256-D166前後)を波乗りで3発で倒せるとこが良かったんだけど、最近のしかかりカビで考えてる金属音10万2耐えまで振った究極の特殊耐久であるH256-D176カビを3発では倒せないことが判明した。

176 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100

ちなみに防御が高いお陰でA132カビゴンののしかかりは2発耐える。(H142B106)

106 61 61 62 63 64 64 65 66 66 67 68 69 69 70 71 72

じゃあ麻痺らなきゃ後出しカビゴンの打開行けるやん! と思ったら

76 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 104

上記のC72カビゴンの雷と合わせてぴったり超高乱数で落ちる。142/139~176

素早さもカビゴンが55くらいまで振ってることもあって努力値調整と火力の兼ね合いが面倒だし、前よりだいぶ評価下がった。
GBAあんぐらルールにおいて最強キャラであるカビゴンの中の一種の強い型に対しての強さはマイナーポケの評価において重視したい。