エンテイとギャロップ

一度書いてしまった記事が消えたので簡潔に書き直します。
GBAで珍しくソラビを覚える炎(この2匹以外はヘルガーのみ)で技構成は非常に似通ってしまうのだけれども、差別化が可能。

エンテイ 115-115-85-90-75-100:580

個体値HAbcds
努力値
H4 A0 B0 C240 D16 S248
実数値
H191 A135 B105 C154 D87 S151

うっかりやエンテイ@ラムの実
大文字 ソーラービーム 日本晴れ 目覚めるパワー格闘

これ以上完成してるエンテイって無いんじゃってくらいの自信アリ。
ただのほぼCSだけど、相当いろいろ計算してます。お楽しみに。


ギャロップ 65-100-70-80-80-105:500
個体値Habcds
努力値
H84 A16 B0 C144 D16 S248
H151 A122 B81 C118 D102 S171

せっかちギャロップ@王者の印
オーバーヒート ソーラービーム 日本晴れ 目覚めるパワー格闘

そこまで煮詰めてはいないけれども、ワンチャンを作る枠。
GBAでは未だエンテイがオバヒを覚えないのと、オバヒが追加効果無しで王者の印対応なのと、素早さの高さ(第3世代では100族を超えるポケモンの数が非常に少ない)の3つの要素によってこのポケモンは王者の印が一番向いていると思う。


王者の印の使いこなし方では竜舞めざ飛地震ハイドロギャラに勝てるかどうかは怪しいところ。


解説はまた後日。