GBAの167ライコウ補足

今日は補足的な記事です。

拘りサンダー参考

・拘りサンダー@やんちゃ
雷 ドリルくちばし 捨て身タックル 目覚めるパワー格闘
個体値
HAbcds
努力値
H0 A252 B0 C8 D0 S248
実数値
H165 A156 B105 C146 D110 S151


CSサンダース(Hが4振りで136、防御はHabCDSめざ氷前提の実数値80)に対しての捨て身のダメージが
132 134 135 137 138 140 141 143 145 146 148 149 151 152 154 156 154 156
と、かなりの乱数で落とすことが出来る。

http://d.hatena.ne.jp/komei48/20141022/1413905090

いろいろなプレイヤーがいる前提の環境だとスター持ちCS身代わりバトンサンダースなんかが相当数いる前提なので、ギリギリ捨て身>恩返し かなと思ってました。

167ライコウ参考

臆病ライコウ@オボンの実
10万ボルト 目覚めるパワー氷 瞑想 リフレクター
個体値HabCDS
実数値
H12 A0 B80 C164 D0 S252
実数値
HP167 A☓ B105 C156 D120 S183

http://d.hatena.ne.jp/komei48/20141015/1413383886

167ライコウの物理耐久の副産物(サンダーの拘り恩返し2耐え)

Twitter上でstoicさん?(曖昧)が指摘してたので計算してみたらホントだった。
A156拘りサンダーの恩返し→H167(オボンで実質197) B105ライコウ

105 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 102


オボンは確定発動。落ちる確率は急所抜きで5.7%。



拘りサンダーって(交代読み交代は別として)エアームドとかが相手にいない限りはそんなに何度も場に出せるキャラではないし、拘りサンダーの恩返しの評価が若干下がりました。
なおもうちょっとだけ物理耐久が低い拘りケンタの地震耐え調整のライコウも微妙な乱数で2発耐えてくる。

167ライコウが環境において強い限りはやっぱサンダーのノーマル技は捨て身>>>恩返しだと思う。 ただし、無効化されるリスクも踏まえた上でめざ地をブチ当てれるのなら恩返し+めざ地もアリ。 恩返し+めざ格は うーん、、どうなんだろう。


167ライコウの火力関連の補足

https://twitter.com/stoic4486/status/529791515875229697

C156ライコウの瞑想2積み状態の10万ボルトの火力。


H238 D131(ほぼ特殊耐久無振り)カビ

131 128 129 131 132 134 135 137 138 140 141 143 144 146 147 149 151


かなり余裕を持った確定2発。

対極振りのHD慎重カビ(H267-D178)

178 95 96 97 98 99 100 101 103 104 105 106 107 108 109 110 112


余裕の確定3発。残飯持ってても高乱数3発。(実質HPが267+16*2で299なので、99以上出せばいい)


GBAみたいな環境が狭いゲームだとメタのメタの・・・といった感じで努力値振りに対する対策になりがちだけど、良い感じに無振りにも極振りにも対応している。えらい。


おまけ

https://twitter.com/komei48/status/243288807057797120

こいつ絶対この後家帰って計算してないだろ・・・。