205スイクン に後出ししたのしかかり雷鈍いカビシミュレーション

205スイクン
に対して
のしかかり 雷 カウンター 鈍い@食べ残しというカビゴンを後出しした時にPP関連がどうなるかのシミュレーション。

タイマンからならば雷で身代わりを割れるのもあって、意外とのしかかりのPP節約が出来る(読み次第ではあるが)という印象で優秀な型なのだが、後出しで身代わりを貼られたらどうなるだろうか?


以下超長文なので注意。 結論から言うと勿論全部読み勝てばカビが後出しからでも勝てるけれども、実戦前提だと割と怪しい。

205スイクンにカビを後出し (カビが全部読み勝ちパターン)

スイクンのHPは205で残飯回復は12,身代わりHPは51。
カビゴンはのしかかりのPPが24(実質12) 雷のPPが16(実質8)

スイクン身代わり 205→154  カビゴン後出し 残飯回復154→165
スイクン瞑想 カビゴン鈍い *1
スイクン守る カビゴン雷PP14 残飯回復165→176*2
スイクン瞑想 カビゴンのしかかりPP22 身代わり破壊 残飯回復176→187*3
スイクン守る カビゴン雷PP12 残飯回復187→198
スイクン身代わり198→147 カビゴンのしかかりPP20 残飯回復147→158
スイクン守る カビゴン雷PP10 残飯回復158→169
スイクン身代わり169→118 カビゴンのしかかりPP18 残飯回復118→129
スイクン守る カビゴン雷PP8 残飯回復129→140
スイクン身代わり140→89 カビゴンのしかかりPP16 残飯回復89→100
スイクン守る カビゴン雷PP6 残飯回復100→111
スイクン身代わり111→60 カビゴンのしかかりPP14 残飯回復60→71
スイクン守る カビゴン雷PP4 残飯回復71→82
スイクン身代わり82→31  カビゴンのしかかりPP12 残飯回復31→42
スイクン守る カビゴン雷PP2 残飯回復42→53
スイクン身代わり53→2 カビゴンのしかかりP10 残飯回復2→13
スイクン守る カビゴン雷PP0 残飯回復13→24

ここで2連守るしてもダメ。3連守るが決まらない限りスイクンは落ちる。(25→36→47で足りない)

カビゴンが8回読み勝てばのしかかり5回ぶんのPPが残ることになる。
後続の処理を考えなければ5回も余分に打てるので一見余裕に見える。

次にカビが7回読み勝って、1回だけ読み負ける、かつ最初の2連守るが成功すると仮定する。3連守るはしない。

205スイクンにカビを後出しで1回だけ読み負けパターン (4ターン目の2連守る成功、かつ10ターン目に読み勝つパターン。)

スイクン身代わり 205→154  カビゴン後出し 残飯回復154→165
スイクン瞑想 カビゴン鈍い 残飯回復165→176
スイクン守る カビゴン雷PP14 残飯回復176→187
スイクン2連守る成功 カビゴンのしかかりPP22 残飯回復187→198
スイクン3連守る失敗or瞑想 カビゴンのしかかりPP20 残飯回復198→205
スイクン身代わり205→154 カビゴンのしかかりPP18 残飯回復154→165
スイクン身代わり165→114 カビゴン鈍い(適当、読み負け) 残飯回復114→125
スイクン守る カビゴン鈍い 残飯回復125→136
スイクン瞑想or守る失敗 カビゴンのしかかりPP16 残飯回復136→147
スイクン守る カビゴン鈍い 残飯回復147→158
スイクン身代わり158→107 カビゴンのしかかりPP14 残飯回復107→118
スイクン守る カビゴン鈍い 残飯回復118→129
スイクン身代わり129→78 カビゴンのしかかりPP12 残飯回復78→89
スイクン守る カビゴン鈍い 残飯回復89→100
スイクン身代わり100→49 カビゴンのしかかりPP10 残飯回復49→60
スイクン守る カビゴン鈍い 残飯回復60→71
スイクン身代わり71→20 カビゴンのしかかりPP8 残飯回復9→31
スイクン守る カビゴン鈍い 残飯回復31→42
スイクン2連守るチャレンジ!成功と仮定。 カビゴンのしかかりPP6 残飯回復42→53
スイクン身代わり53→2 カビゴンのしかかりPP4 残飯回復2→13 
スイクン守る カビゴン鈍い 残飯回復13→24

ここから2連守る成功したらPPが切れるが、切れてもスイクン側が虫の息なのでカビ側は雷ヒットで倒せる。1ミスならばカビの勝ちとする。


仮定条件が1回読み勝ちの部分はともかく、最初の2連守る成功 かつ 途中の2連守る もしくは最後の2連守る成功という前提なので確率的にはだいたい37.5%くらいで既に割と運が良い。

実際は最初は3連守るもトライするし途中の部分で成功しててもトライするのもあって実際に起こる確率は45%くらいだろうか?

・結論 スイクンのみを倒せば良いと仮定した場合、

全く運ゲーしない前提だと8回の試行回数中、カビは5回のしかかりを打てる。割と余裕がある。

実際の対戦でスイクン側が40%くらいの運を引いてくる持ち主だった場合、1ミスまではOKだが、2ミスで明らかにアウト。


最初2連守るが成功しなかった場合は8分の3×7分の2を引かなければ行けないのでスイクン側がだいぶきつい。6/56で勝率は10%ちょっとになってしまう。
成功した場合でもカビ側の守る読み行動をどこかで2回当てる必要があるのでカビ有利。


・感想1

計算した思ったのだがスイクンは瞑想によって身代わりが壊れなくなるってのは凄く大きい。
同じまもみがでも多分プテラやファイヤー、フリーザーあたりとだいぶ読み合いの有利度合いが変わってくる。

・感想2

16n+1から程遠いスイクンでこれなのだから、HP調節が可能なエンテイはもっと後出しカビに有利? 途中に威張るがあったりしたらなおさら。


・感想3

やはりまもみが残飯スイクンは強い。 カビが麻痺ってたりしたらまず勝てるだろう。
対策として

陽気ASヘラクロス@拘り鉢巻
メガホーン 瓦割り 地震 岩雪崩

このヘラクロスは先制出来るというのもあって、対まもみがスイクンに対してうまく出し入れしてPPやHPを削ることで優秀だと思った。 

*1:のしかかりは高乱数で身代わりに耐えられてしまうので恩返しカビだと鈍いを積む必要がある。

*2:基本的にカビ側が読み勝つとする。

*3:ここでスイクンは勿論2連守るの択がある。