オフレポと拘りサンダー

最最初に簡易オフレポ。(第3回GBAオフ)

先週土曜日夜にGBA10人で東京某所にて集まってました。
ネトバ含めた環境当初の話を聞けたりPOの環境の話をしたり対戦を見学したり。
やっぱスイクンが理論値じゃない環境なのでガラガラとか拘りグロスが明らかにPOよりもさらに強いですね(もともと強いけど)


コロシアム乱数のツールがもし出たら僕も実機対戦参入します♂


次回は僕は行かないですが冬コミ後に少人数で集まるかも?なので、興味ある人はVenomさんあたりに連絡どうぞ。


僕主催として第5回GBAオフは半年後の4月第4週を予定してます。予定空けておいてください!



Venomさんに夏コミのポケストラの同人誌のGBA特集を持ってきて貰って読んだことでいろいろモチベアップ。めっちゃ面白かった。
やっぱ当時の環境知ってる人の話だとか対戦ログは見てて面白い。


・拘りサンダー@やんちゃ

雷 ドリルくちばし 捨て身タックル 目覚めるパワー格闘

個体値
HAbcds
努力値
H0 A252 B0 C8 D0 S248
実数値
H165 A156 B105 C146 D110 S151


以下解説。


ビーンさんがそのポケストラで使っていたものの考察。
前も同じようなこと書いたかもしれないけど、見つからなかたので最初から。

まず性格はやんちゃが基本。理由としてはC4振りの雷でH252グロスやBSナンス等の大事なあたりが2発で落とせるため。


対Hグロス(H187 D111)
90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 106


対BSナンス(H266 D78)
127 129 130 132 133 135 136 138 139 141 142 144 145 147 148 150


Cを1下げるとグロスの乱数が90〜106が89〜105になってしまい、もともと命中で怪しいのにさらに怪しくなってしまう。


攻撃は補正全振り。
自分のコメパン2発耐えテンプレ物理耐久カビ(H256-B96)相手にめざ格で高乱数2発。
残飯回復1回混みの実質HP272に対して

130 132 133 135 137 138 140 141 143 144 146 147 149 150 152 154

Aを1でも下げると最大ダメージが154から152に大幅に下がってしまうのでココは切りたくない。

また、CSサンダース(Hが4振りで136、防御はHabCDSめざ氷前提の実数値80)に対しての捨て身のダメージが

132 134 135 137 138 140 141 143 145 146 148 149 151 152 154 156 154 156

と、かなりの乱数で落とすことが出来る。
ビーンさん曰く、捨て身でサンダースに十分すぎる打点があるからめざ地は必要無いとのこと。

ドリ口の火力は176グロスのコメパンよりやや上(7%程度)で割と絶妙な所。

対ナンス等を考えてる穏やかの残飯調整ハピ(H338-B62 実質HP359)を残飯回復混み高乱数2発。

170 172 174 176 178 180 182 184 186 188 190 192 194 196 198 201


対Hアイス(H187-B121)を高乱数2発。

89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 105

(1でも落とすと最大値が105から103になるため落とせない)


調整振りサンダースや理論値ライコウがいる環境だとノーマル技枠を恩返しにしたり、めざ地を採用したりする余地はあるかもしれない(対願い事ダース+拘りグロスを一貫出来てキラーになりうる)がこの型は実機の"無振りサンダースが多い"という環境において完成されている。



調整振り等も結構考えたのだが、あまりにぴったりすぎて弄る箇所が全く無かった。
なお、補足としてはSは陽気最速ヘラクロス等85族+1で、これまた絶対に譲れないライン。特に最近ハピ入りパーティ等含め陽気ヘラが増えてきているので138には甘えたくない。


今後サンダーの裏択を考える時はこの努力値振り(H165 A156 B105 C146 D110 S151)をベースに考えたい。