爪バクーダ関連後編

今までは毒守るとか雪崩入りで考えてきたけど、今は5Vめざ氷個体の6点振りを考えるのが楽しい。
実際めざ氷が役立つ場面なんてほとんど無いだろうけれども。


Cの上昇補正は確定として、下降補正をどこにかけるかで結構時間がかかった。

もしも素早さを55+αにするのなら素早さにかけるのもアリ。
素早さを64にするのなら下降補正がかかってると努力値に96も必要となってしまうのでナシ。

攻撃に下降補正をかけるのなら対H161-B81サンダースの最低乱数以外で妥協してA113。 必要努力値は44

防御の下降補正の場合、実数値89でA176グロス地震とA117一致地震を最大乱数以外耐えなのでH177-B89。必要努力値は68。



というわけで おっとり もしくは 控え目が性格候補になる。

H252は確定。 Cの切りの良い165も出来ればキープしたいので努力値196を予約。
さらに素早さの64を実現するために28。


特殊耐久は194サンダーのめざ氷と151ゲンガーのサイコが同じラインで
51 52 53 53 54 54 55 56 56 57 57 58 59 59 60 61


これを実現するD100の必要努力値が36.

252+196+28+36=512でこの時点でオーバー。 AとBに振る努力値が無い。。。

仕方ないのでCをめざ氷使う上での最低限である156に設定。(H167ライコウと同じ)


Aは実数値113で、残飯持ちの願い事サンダースを高乱数1発ライン。

159 161 163 165 167 169 171 172 174 176 178 180 182 184 186 188


最後に余った努力値をBに振るとこうなる。

控え目バクーダ@先制の爪
大文字 地震 めざめるパワー氷 大爆発

個体値HABCDs

努力値
H252 A44 B12 C132 D36 S32
実数値
H177 A113 B92 C156 D100 S64


人生で初めて6点振りをしました。



なお、バクーダは爆弾の火力的に普通にもっとAを振って雪崩とかを使ったほうが絶対に汎用性はあると思います(
多分だけどCもH252グロス1発ラインくらい(C150~152程度)で十分だろうし、Sもどうせ爪があるんだし下降補正でも悪くない。

冷静バクーダ@先制の爪
大文字 地震 岩雪崩 大爆発

努力値
H252 A100(余り全部) B4 C116 D36 S0
実数値
H177 A133 B91 C154 D100 S54

雪崩の火力がサンダーとか無振りボーマンダクラスを2発で倒せない火力なのがちょっと残念だけど、Cを140台にしてしまうとこだわってない普通のグロスにタイマンで負けてしまうのがあまり好きではない。



また機会ばあればバクーダ努力値振り考えてみたいと思います。