GBAノズパス

合計種族値がとにかく低く、超細かい役割しか持てないポケモンではあるけど特性磁力がニッチなお陰で差別化は可能。


種族値
30-45-135-45-90-30:375


努力値
H252 A4 B4 C92 D156 S0

実数値
H137 A66 B156 C77 D143 S45

生意気ノズパス@オボンの実

岩雪崩 地震 雷 大爆発



・控え目C252レアコイルの10万ボルトをオボン混みで超高乱数2耐え
(初手金属音に対しては地震打った後逃げれば良い)

相手のHP:137
ダメージ:72〜85
急所:144〜170
ダメージ率:52〜62%
平均ダメージ率:57%

・攻撃4振りでもH252レアコイルを余裕持って地震で2発。

相手のHP:157
ダメージ:91〜108
急所:182〜216
ダメージ率:57〜68%
平均ダメージ率:63%


・慎重HDエアームドを雷で微妙に高乱数3発。
相手のHP:172
ダメージ:54〜64
急所:108〜128
ダメージ率:31〜37%
平均ダメージ率:34%


本当はせっかく雷使うんだし雪崩の怯み等も狙えるしで素早さに下降補正かけずに52+αくらいまで振りたいとか欲はあるんだけど、この3つの両立が全てキツキツで余裕無し。

レアコイル無視して良ければ地震を抜いてもっとAとかSにも振れるんだけど、エアームド狩るだけだったらレアコイルでいいわけで… 難しい。

一応陽気ダグトリオ地震はH振りB4振りだけで

相手のHP:137
ダメージ:99〜117
急所:198〜234
ダメージ率:72〜85%
平均ダメージ率:78%

なので、ここから防御に下降補正がかかっても1発は耐える。素早さ調整で攻撃上昇補正(かつ、そこそこ努力値振り)で、ちょっと種族値もったいないけど防御か特防のどちらかに下降補正かけるほうがいいのかもなー

なお、防御補正かけてHB振りするとダグトリオの拘り地震を耐えるようになるのでレアコイルとの差別化がさらに出来るようになります。

相手のHP:137
ダメージ:112〜132
急所:224〜264
ダメージ率:81〜96%
平均ダメージ率:89%

ここまでやってもせいぜい爆発で共倒れするだけだし、いばみが型とかに身代わり貼られることもあるしでこれに耐久調整する気は残念ながら起きない。