金銀のマルカルゴ

たまには金銀の個別考察でも。


マグカルゴの良い所。


0.持ち物やレベルのコストが非常に低い。(受けを厳密に考えちゃダメ)
1.エアームドフォレトス等の鋼に対して余裕で後出しして行ける。
2.ベトベトンマタドガス等の毒ポケ(+炎技サブウエポン)に交代で出せる程強い。炎のパンチゲンガー含む。
3.フシギバナウツボット等の毒ポケ(草技持ち)にタイマンならまぁまぁ戦える。
4.(ニドキングの起点になるとかに目を瞑れば)毒ポケにそこそこ強く、鋼には一致火炎があるので、どくどくを相手に入れやすい。
5.PP戦によって55寝言カビ等に対して勝つこともある(必ず勝てるとは言っていない)
6.晴れ文字ファイヤーに対してピンポイントで壁になることが可能(文字のPP削り目的)
7.上に同じく晴れ文字エンテイ 砕く無しヘルガー(以下略)
8.55雷とかを除けばハピナスに対して弱点を付かれずに強い。
9.穴になりがちな冷凍持ちポリ2に対して強いのが偉大。
10.地震無し鈍いガルーラを毒で寝かせることが可能。
11.クッソマイナーだけど冷凍捨て身鈍い吹き飛ばしフリーザーに強い。
12.波乗り無し冷凍パルやジュゴンに受けで出せることも。
13・めざぱ次第では剣捨て身カイロスやストライク、ハッサム等が受かることも。
14.攻撃が低く防御が高いので混乱ダメージが少ない


50マグカルゴ@光の粉 火炎放射 どくどく 溶ける 眠る
ステータス:HP156 攻撃☓ 防御171 特攻131 特防131 素早さ81


50ナッシーのサイコキネシス ダメージ:69〜82 (44%〜53%)
50ルージュラサイコキネシス ダメージ:66〜78 (42%〜50%)
50ゲンガーの10万ボルト ダメージ:50〜59 (32%〜38%)
50フシギバナのハッパカッター ダメージ:36〜43 (23%〜28%)
50カビゴンの爆裂パンチ ダメージ:73〜86 (47%〜55%)
55カビゴンの電磁砲 ダメージ:40〜48 (26%〜31%)
55カビゴンの雷 ダメージ:48〜57 (31%〜37%)
55カビゴンの捨て身タックル ダメージ:38〜45 (24%〜29%)
55ポリ2の捨て身タックル ダメージ:31〜37 (20%〜24%)
55ポリ2の冷凍ビーム ダメージ:25〜30 (16%〜19%)
55ファイヤーの晴れ文字 ダメージ:40〜48 (26%〜31%)
55ファイヤーのめざ草 ダメージ:43〜51 (28%〜33%)
55エンテイの晴れ文字 ダメージ:33〜39 (21%〜25%)
55エンテイのソラビ  ダメージ:59〜70 (38%〜45%)


エンテイとかファイヤーは文字のPPを切らすためにピンポに晴れ文字読みで場に繰り出していく感じ。 (どうせ奇跡持たれてるのもあって無理に毒を入れに行かずに、控えのカビとかと合わせて晴れのターン調整を行ってうまく捌くイメージ。
ポリ2とかエアームドベトベトンマタドガスにはガンガン出して行っていい。 50ポリ2の鈍い1回と同速なのには注意。


対カビは毒を入れつつ、粉に頼る局面が非常に多い。 が、ある程度は割り切る。カビの型の読みをミスって地震で即死しても仕方ない!


ギリギリの誤魔化しで出来ることが多いので立ち回り次第では実機の55カビエースなんかの穴埋めで50でひょこっと入ることもあり得るんじゃないかなと思っています。 ポリ2ベトンファイヤーフシギバナ冷凍パルあたりに強いのはかなりのアイデンティティ

ただ、ジム城ルールだと80ターン制限によってPP戦の強さという長所が半分消えてしまうのが残念な所。