XYのポリゴン2

ごくまれに最新世代の記事を書くプレイング。
いろいろ考えつつ努力値振りを考えてみました。



第5世代ではラティオスの眼鏡流星群1.5耐えの132ポリ2のように特殊耐久から調整することが多かったんですが、第6世代では物理耐久、特に最強ポケモンガブリアスへの後出し性能を重視したいところ。

ここで注意しなければいけないのが、冷凍ビームの威力が95から90に下がってしまったという点と、(夢特性未解禁だったBW1の頃と違い)ガブリアスの特性の鮫肌と砂隠れ両方考えなければいけない点。

砂隠れガブリに対しては後出しして特性をトレースすれば砂ダメージを食らわなくなるので計算が崩れることはなかったが、鮫肌をトレースしたら砂ダメを食らってしまうので計算が崩れる可能性がある。

逆に逆鱗に対してトレースした鮫肌が有効に働くことも多々ある。
例えばC4振りポリゴン2のH191D106ガブリアスへの冷凍ビームのダメージは
164〜196。
鮫肌が191/8=23なので、191から23を引いて実質HPは168。

最低乱数が164,下から2個目が168なので最低乱数以外ぴったり倒すことが出来る。

防御面としては陽気ガブリアスの拘り逆鱗+砂ダメを意識したい。



このポケモンのXYにおいての強みとかイカサマの威力(完全相手依存)なんかはタブンネさんの解説記事を参照してください。


図太いポリゴン@進化の輝石
冷凍ビーム 10万ボルト イカサマ 自己再生

努力値
H244 A0 B236 C4 D4 S20

実数値
H191 A× B154(231) C126 D116(174) S83

以下簡単な解説。


HPは言うまでもなく16n-1のポリ2にとってのド安定数値。

物理耐久はA182ガブリアスの拘り逆鱗の最大乱数2連以外耐え。
ダメージ: 81〜96

A172ガブリアス(H191ガブリアスのAを想定)の拘り逆鱗2回+砂嵐を最大乱数2連続以外で耐え。

ダメージ: 76〜90  (砂ダメ11なので実質HPは191-11=180)


同A172ガブリアスの剣の舞からの地震を高乱数2耐え。

ダメージ: 84〜100 (平均95.5以上で死亡)



火力はただの4振りで、メガギャラを10万で3発等(適当な説明)


素早さはトリックでスカーフを貰った時に124で陽気最速バンギと同速、補正無し70族(122) 最速60族(123)を抜く。


どうせ今の環境だと陽気最速バンギ=竜舞メガバンギで124を抜く意味を余り感じないのでこんなもんでいいんじゃないかなと思います。