バンギガブリグライオン

最近の脳内の簡易説明

熱湯スイクン強いお

今作でも根性ヘラは非常に有用

ヘラ受けれるグライオンは(ロトムにギロチン当たるようになったってのもあって)プラチナ、HGSSよりずっと強い(一時期のダイパ程ではないけど)

砂嵐+砂隠れのグライオン地震 氷の牙 ギロチン 羽休め)+ゴツゴツメットでヘラ完封だからバンギガブリグライオンの評価またうp

バンギガブリグライオンの超厨砂パ使いたいけど、その3匹に対して崩しにいけるテラキオンは相手にすると怖い

あれ、もしかして襷テラキオンってインファイトせいなるつるぎも直接攻撃技だから、ゴツゴツ持たせたガブリ(砂隠れ)とか将来出てくる夢特性のサメハダガブリに勝てないわけで、テラキオンって微妙じゃね?

シュカ持たせた上で、ゴツゴツメット(6分の1)+陽気逆鱗耐えのテラキオンを計算してみたら普通にHB4振り(HP167 防御111)だけで確実に耐える。(意外と堅い)

でも、テラキオンはせいなる剣だとガブリを2発で落とせなくて、インファイトだと防御が下がるからシュカで半減してもちょうど陽気AS地震+ゴツゴツダメージで倒せる。

物理耐久振ったゴツゴツガブリがほとんどのテラキオン相手でもタイマンで負けない?

でも
テラキオンインファイト→ガブリ地震(シュカ半減) のパターンならガブリ勝ちだけど
テラキオン剣の舞→ガブリ地震(シュカ半減)→テラキオンインファイトのパターンならテラキオン勝ちってことに気付く アホすぎた・・・。

うーん、どうしよう・・・・・・


結局、襷とシュカの両方のテラキオンにほぼ勝てるガブリって無理なのかな・・・・・?
インファイトに対してゴツゴツ+地震(シュカ半減)でぴったり落とせるっていう発想は良いと思うんだけど、あと1歩足りない。 というか剣がマジで害悪。




そんな感じでゴツゴツメット持ちガブリアスをベースのバンギガブリグライオンを考えてる最中だけど、ガブリの型が決まらないなー


最悪のパターンを想定して、バンギとテラキオン向き合った段階が結構詰んでて無理っぽい。
雪崩もエッジも接触技じゃないからゴルーグとかグライオンにゴツゴツ持たせても襷剣テラキオンに対しては意味無いし、テラキオン受けでゴツゴツで襷削れて剣インファイト耐えるキャラがいなくて死にそう。

やっぱ対格闘ゲロキツいな〜 バンギガブリグライオンは王道であるのは間違いないんだけど、結局スイクンヘラとかポリ2とか風船ヒードランあたりの便利なポケから組むことになりそう。