毒身代わりドリュウズ

今日使ったドリュウズの解説。


意地っ張りドリュウズ @食べ残し

地震 岩雪崩 どくどく 身代わり

実数値
H193 A188 B95 C61 D93 S127



・HP

16n+1(身代わり残飯効率が良い)

・物理耐久

耐久にそこそこ振ってる拘りガブリ(191ガブリとか)の拘り逆鱗を残飯混みで高乱数2発耐え

・特殊耐久

残飯混みで眼鏡ラティオスの流星群の1.5発耐え
桂馬ラティアス(特攻実数値142〜143程度)の眼鏡波乗りを1発耐え

身代わりが一般的な耐久振り帯ボルトロスの目覚めるパワー氷をやや高乱数耐え
身代わりがC252臆病ゲンガーのシャドーボールをやや高乱数耐え

・素早さ

砂中にスカーフ陽気最速ガブリ抜き
砂じゃない時に意地っ張りグロスとか陽気バンギとかを意識してる調整スイクンとかグライオンとかそこらへんをまとめて抜ける(≒単体運用もしやすい)



ドリュウズ対策の水ロトムとかビリジオンとかに毒仕込んで、グルグル回した上で砂ダメと毒ダメ稼いで身代わり連射して勝ちっていう型。 ポイズンヒールじゃないグライオンに対しても強いので相手にウルガモスがいる時に割と高い確率で強気にバンギドリュウズを選出出来るのが強み。


ロトムのハイドロとかランクルスボルトロス、ゲンガーの気合玉、ハッサムのばかぢから、テラキオンインファイトなどなどドリュウズが先制で身代わりを貼り続けることでリターンがある技がBWシングルでは多いのでやっぱ砂中のドリュウズは身代わりが強いです。


特に命中率不安定な技は身代わりを連続で貼ることでどんどん当たり続ける期待値が落ちていくので残飯身代わりが対策になります。



ラティグロスブルン・・・で組んでいくとポリゴン2に対してどうしても弱くなっちゃって困ってたしグロスから毒を抜けるってこともあってこの毒身代わりドリュウズは割とお気に入り。
実際の試合でも何匹か水ロトムを駆逐してくれたりしました。 今の水ロトムが多い環境だと剣積む型と同じくらい強いと思います。




ちなみに今日使った構築は
バンギ ドリュウズ ラティアス ブルンゲル メタグロス ボルトロスの6体でした。
桂馬パと5体被りだけど、属性バランスが素晴らしすぎるから仕方ないねw