シングル環境、参考までに

http://d.hatena.ne.jp/knmcwgtb/20110228

ビーンさんのブログ。良いこと書いてます。


>オフ全体の傾向としてKPを見るにウルガモスが大幅に増えていました。
>あとは雨が解禁されたこともあってかユキノオーも増加傾向です。
>そして面白いのがこのパーティと似たウルガモスガブリアスメタグロス+水ロトムソーナンスorラティor何か+ユキノオーor何かという構築が何故か多数いた事ですね。

>考えていることはみんな同じということかな…?

ウルガナンスの強さは1月のあんぐらオフですづけさんとかライト君が使っててその解説とかを見て理解はしてたんですが、ココまで多いとはって感じで驚きました。

参考:http://d.hatena.ne.jp/raitou/20110110




で、今回はウルガモスベースの人が多い感じでしたがみんながみんな同じ構築かというとそうではなく

羽さんみたいにキュウコン使う晴れパとかいいんちょみたいにニョロトノキングドラ使う雨パもいて、その二人とも決勝トナメ勝ち進んでるし

僕とかタラオ君みたいな感じでバンギ入りで桂馬パに近い属性バランスのスタンもちらほらいたりでホントBWシングルは何か1つのパーティが1強ってわけじゃなくてプレイヤーの個性が出て良い環境だなーと思います。

そもそも優勝したりちゃあどさんは全くテンプレとは違うパーティですしね。

      • -

プラチナ時代とかはシングル厨のほぼ全員と4体被りくらいが基本って感じだったのに、今はホント環境良いなーって思います。

何よりHGSS時代と違ってバンギガブリが基本って感じじゃないから砂隠れゲーが当時ほど多発しない。

今のユキノオーが多めの環境は結構好きです。


今後もシングルの環境がどう進化していくのか非常に興味深いですね。

イッシュの夢特性とか明らかに環境ぶっ壊すものはあと2年くらい出てこないで欲しい・・・・

ポケモンBWは過去のポケモンシリーズの中で一番の神ゲー