GBAのヘルガー雑感

Twitterスカイプで話して共有した内容を将来のために書き残しておく作業。
以下はVenomさんとstoicさんに教えてもらったことが8割くらいです。



ヘルガーのめざぱの種類

カウンターカビヘルで、もしもカビゴンが眠らない場合、カビの特性が自動的に免疫になり かつ鬼火に対してはこれでもかってくらい滅茶苦茶弱くなる。

ということでこういう構築ではヘルガーに炎受けをさせたい。
カウンターカビが苦手な対ロクブラサイドンに抜群取れるのもあって、水がベスト。(Venomさんの意見)


鬼火を覚えるファイヤー、ヘルガーキュウコンあたりだけでなく、単純に免疫カビが炎ポケの晴れ文字受からないとかそうじゃなくても普通の炎技受けるときに火傷でゲームが終わっちゃう事態とかを避けたい。


おそらく特性も自動的に貰い火になる気はする。


・今のめざぱ評価

カビヘルにおいては水>>>>>その他に変わったのは前提として・・・


それでも未だヘルガー単体のめざぱとしては
草>水>>>>>氷>電気

くらいの差で草が僕の中ではナンバーワン。

C161くらいの抜群めざぱがC178のボーマンダのドラクロの1段階上のダメージってことでHスイクンを3発で倒せるって部分をホント評価してます。

ようは水が弱点突けるのが岩地面炎、草が弱点突けるのが岩地面水なので対炎を重視するか対水を重視するかで変わります。
僕はGBA最強の属性は水だと思ってて、ミロスイに受けられちゃうのは宜しくないという考えなので圧倒的に圧力を与えられる草を高く評価してます。

今後バクーダ関連の計算を詰めていきたいところ。
もしかしたら水が草を逆転する日も近いかもしれない。



なお同じく水を倒せるはずの電気の評価が低いのは控え目C全振りでもギャラドスを確定1発で倒せない所。倒すには補正アイテムが必要になる。

参考:C178ヘルガー→D121ギャラドスのダメージ(補正アイテムの磁石有りでほぼ1発)

173 175 177 179 181 183 185 187 189 191 193 195 197 199 201 204


もしあとちょっと火力高かったらだいぶ違ってた。
ファイヤーを倒せるのは偉い所なので、ファイヤー受けとミロスイ突破を重視したいのならありなのかも・・・・? ただ炎全般倒せる水に比べたら若干見劣りするかな。
コレも今後もうちょっと考えていきたい。



ヘルガーの噛み砕く

stoicさんに言われたんですが、控え目サンダーの雷及び4振りミロカロスの3発耐えの所謂テンプレ的な耐久ライコウを3発だそうです。

61 61 62 63 64 64 65 66 66 67 68 69 69 70 71 72


炎ポケは火炎だとヘラクロスメタグロスを1発で倒せないのもあって文字がメインウエポンになるんだけど、そのPPの少なさを突いてプレッシャーライコウが炎誤魔化しとして立ちはだかることが多いんですが噛み砕くはPPも豊富だしライコウ突破出来るって点がすごいなーと。


ちょっと噛み砕くの評価が上がりました。



GBAの炎ポケはまだまだ未開拓な部分が多いので、今後もヘルガーのめざぱ含めちょくちょく考えていきたいです。