変わった拘りマンダ

最初に言っておくと汎用性はほとんど無いです。

A172マンダの有効性については前から挙げていますがそれに付随して…

図太いソーナンスへのダメージが良く出来ていて

85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100

265/3=88.333333 なので高乱数3発で倒せる。

かつ、最大100ダメージに依ってもしもボーマンだ側がHPを全振り(202)すればカウンターダメージも耐えるので、ボーマンダが新品の状態から後出しでソーナンスが出てきたときにそのまま倒せる。

よってHをたっぷり振って、Aを172にした拘りマンダを考えてみる。必然的に素早さを妥協することになるので性格は努力値効率の点から意地っ張りとなる。

(尚、素早さが低いというだけでなくソーナンス側は後出し後に道連れという最強手段があることと、残飯型やもっと耐久振ってるウイナンスには対応してないという理由もあって汎用性がありません。単に道連れが無い図太いB全振りナンスに強いというだけです・・・)


個体値habcdS
意地っ張りボーマンダ
目覚めるパワー飛行 地震 岩雪崩 瓦割り

努力値
H232 A16 B8 C0 D0 S252
実数値
H199 A172 B101 C☓ D100 S152


以下解説。


HP面→8n-1 かつ B121ソーナンスにめざ飛打った時に最大乱数(100)を返さなければ耐える。

攻撃面→メリットいっぱい。既にリンク済なので省略。

防御面→A205の拘りグロスのコメットパンチを上から乱数2個切って耐え。
171 173 175 177 179 181 183 185 187 189 191 193 195 197 199 202

特防面→C116&C117のスイクンの冷凍ビームを最大乱数以外耐え
170 172 174 176 178 180 182 184 186 188 190 192 194 196 198 200
162サンダースのめざ氷は上から3つ切り。


素早さ面→ただの補正無し最速だが、この辺りは陽気最速ヘラクロス(150)や拘りめざ格サンダー(151)がいるので手を抜けない所。 岩雪崩を採用するならば陽気最速ギャラドス(146)や控え目ウインディ(147)あたりにも有効な素早さ。


耐久と最低限の素早さ及び火力があればそれでいいよという人は使ってみて下さい。