コバルオンは強い

単発のポケモン個別記事をガンガン書いて考えを残しておく立ち回り。

kanataさんのキュウコンパとか、わんおーさんのバンギノオーとかに入ってたりで最近見直されつつあるコバルオン

結構評価が分かれるポケモンだとは思うんですが、僕は一定の評価をしてます。

・ラキエアグライとかナットゲルを1匹で崩せる性能を持っていて受けポケに強い
・眼鏡波乗りラティアスとかに弱め(→追い打ちバンギが欲しい)
メタグロスと違ってウルガモスに隙を作らない
・相手のガブリアスに強め
・相手のバンギラスに悪技を打たせにくい
ブルンゲルに対してメタグロスよりはよっぽど強い
ボルトチェンジソーナンスからすんなり逃げれる(&バンギ出してミラコ無効)

特にエアームド入りに強くなれるからガブリアスから炎技をすんなり抜けるというのがデカい。


バンギガブリの高種族値コンビで押すゴリゴリの砂パの鋼枠はエアームドメタグロスという風潮だけど、ドリュウズは下火気味だし3匹目の候補としてコバルオンが入ってきても良いと思う。
エアームドに無抵抗なグライオンも採用しやすいし砂パとしては悪くない。


・適当に例

バンギラス@拘りスカーフ ストーンエッジ 冷凍パンチ けたぐり 追い打ち
ガブリアス@ヤチェの実 地震 逆鱗 流星群 身代わり
コバルオン@命の玉 インファイト ストーンエッジ めざめるパワー氷 ボルトチェンジ
グライオン@どくどくだま 地ならし ハサミギロチン 身代わり 守る
ロトム@カゴの実 ボルトチェンジ ハイドロポンプ 鬼火 眠る
ラティアス@拘り眼鏡 流星群 波乗り 10万ボルト トリック 

あ、このままだとバシャーモと雨パめっちゃキツイです;;
あと印パルシェンとかも。
コバルオンをせっかちにして特殊耐久振ったりでC4振りパルの殻破りハイドロ耐えとかにすると今度はめざ氷の火力が無振りガブ倒せるか怪しくなるしなー

砂パで弱くなりがちな催眠対策はかなり意識してるんだけど、まだまだ他の汎用性が低くて試行錯誤なう。

でもとりあえずこの方向性で新砂パは考えてみます。 バンドリ以外でもう1個砂嵐のパーティ完成させたいね。