おきみやげ

BWが積み技強すぎて、置き土産覚えるだけでそれだけでワンチャンを感じる。

殻を破る系もそうだし、蝶の舞や剣の舞加速バシャーモなどなど、1ターン起点を作っただけで全抜きを期待出来るポケモンが多すぎる。


ラティオスのドラゴンジュエル流星群からの置き土産を個人的には高く評価してたけど、やっぱクリアボディメタグロスというわかりやすいアンチ的存在がいるせいでラティオスは置き土産ポケとして使うには取り巻きをメタグロスにかなり強くして選出させないようにする(&バンギとかをラティ受けにさせて起点にする)必要があってちょっと面倒。


主に対戦で使われるポケモンを列挙していくと

ゾロアーク
ダグトリオ
マタドガス
ベトベトン
ワタッコ
ムウマージ
サーナイト
エルレイド
サマヨール
・ヨノワール
トリトドン
・フワライド
ミカルゲ
エルレイド
ユクシー
シャンデラ
デスカーン
エルフーン


面白そうだなーと思うのは
ゾロアーク ダグトリオ シャンデラ エルフーンの4匹。

エルフーンは結構使ってる人も見るけど、他の3匹は使われたこと一度もない。
ゾロアークに加えて決定力あるポケモンを数匹入れたパーティを作ったりしたら面白そうですね。
ダグトリオウルガに弱いエースと組んでウルガを襷でハメ殺した後に置き土産…みたいなことが出来たらいいけど、シュカ持ちのメタグロスがまだ多い以上は微妙かも。

シャンデラはバンギを間違いなく呼ぶから間違いなく強いと思う。相手の砂を利用してドリュウズとかが大活躍出来る。
H252振るだけで一般的なガブリの地震耐えのバンギのスカーフ噛み砕く耐えるし、ジュエル持って技ぶっぱしてバンギ読んで置き土産っていう型が流行ってもおかしくない。グロスに強いポケモンの置き土産はもっと評価されてもいい。

サマヨールも鬼火効かないウルガとかバシャーモが出てきた時に自主退場出来たほうがいいかも。身代わりされたお通夜だけど。