ギャラドスの型(GBA)

大きく分けて

1,竜舞エース型
2,電磁波サポート型
3,その他(拘りとか特殊重視とか)

とあるわけですが、竜舞型の場合の技について。


電磁波がない竜舞型はサンダーに対して後出しを簡単に許してしまう かつ めざ岩を入れるとめざ飛が入らなくなってヘラクロスとか格闘みたいな本来倒したい奴に勝てなくて本末転倒じゃん!

ということもあって若干電磁波型と比べると評価が低かったんですがエンドー氏に

じたばた 地震 身代わり 龍の舞@チイラ

という型を教えてもらって、サンダーや10万レジアイスの後出しを許さないということを知って以降急激に評価が上がりました。
この型ならヘラにもタイマン勝てるし問題無い。

ゲンガーに何も出来ないとかエアで止まるとかはまぁあるとは思いますが、環境最上位のサンダーをカモれて汎用性ある拓があるというのはデカい。


というわけでこの拓を裏拓として紹介しつつ表拓の羅列。

めざ飛 地震 龍の舞 まで確定。

1,身代わり

残飯と相性が良い。ミロカロスの冷凍ビームを耐えるように振ると水ポケを起点に抜ける他、ギロチングライガーとかにも勝てるようになる。(身代わりがめざ飛耐えたりする)

http://www.sekieigym.com/doryokudendou6.html

2,挑発

催眠ミロ、怪しい光ミロ等に対して強いのは身代わりと同じ。
吠えるスイクンギャラエアに対して強め。
ソーナンスに対しても勝率50%以上で勝てる。うまくやればもっと勝てる。
持続ターンが短いので他の汎用性はそこまで多くない
ただ、エアームドと退治しても菱を撒かせないという強みがある。
鬼火サマヨとかのタイマンにも強い。

3,吠える

吠えるスイクン、吠えるギャラ、吠えるエア等に対するピンポイントアンチテーゼ。
ソーナンスに対しては竜舞したターンに出されたりすると無理だから微妙。

サクラビスバトン等の止めにくいバトンや身代わりコンボ系を止められるので他の用途でも使える。
挑発と凄く範囲が似てて面白い。

3,雷(or10万) 

エアームド。命中高い大文字でも別にいいけど、電気技だと同族対決とかで有利だし4倍弱点でもないと炎技は(地面技持ってるギャラにとっては)そこまで必須ではない。
プテラも考えて電気技のほうがオススメ。

4,ハイドロポンプ(or波乗り)

エアームドを殺すのには若干火力が足りないことも。
グライガーを殺せるのと後出し拘り雪崩サイドンとかに止められなくなる。 プテラにも強い。
王者の印と相性が良い? 

5,冷凍ビーム

サンダーを殺すには火力が足りずエアームドはPP的にも威力的にも怪しく 対グライガーだけのピンポ的存在。 対プテラも水技のほうがいい。

あまり評価していないけど氷運ゲーを仕掛けたい人とか向け。


6,電磁波

龍の舞と電磁波がそこまで相性よくなさそうだけど、ギャラの電磁波自体が強いので全然アリ。
ギャラの素早さを下げて耐久や火力をあげられる(具体的に意地っ張りでも余裕で使える)というのもポイント。