アイスカビベース構築 2つ紹介(GBA)

電磁波アイスが面白くてVenomさんの使い方を参考にしつつ組んだパーティ。
アイスとカビゴンの安定感ある特殊2枚で麻痺撒きつつエースで決定力出す。



どちらも見た目は同じなのでかなり面白い2択が発生してます。


その1 最初に組んだパーティ。

生意気アイス@オボンの実 冷凍ビーム 10万ボルト 電磁波 大爆発
生意気カビゴン@食べ残し のしかかり 大文字 地割れ 眠る
腕白ギャラドス@カゴの実 目覚めるパワー飛行 地震 電磁波 眠る
やんちゃサンダー@拘り鉢巻 雷 ドリルくちばし 捨て身タックル 目覚めるパワー地面
臆病ラグラージ@カムラの実 波乗り 吠える がむしゃら 身代わり
無邪気ゲンガー@チイラの実 サイコキネシス 気合パンチ 威張る 身代わり


ラムの実が余るという僕にしては割と珍しいパーティ。
上3匹で麻痺撒いて、下3匹で殺す。
威張る身代わりゲンガーが使いたかっただけという話も。


その2 改善したパーティ

生意気アイス@先制の爪 冷凍ビーム 10万ボルト 電磁波 大爆発
生意気カビゴン@食べ残し のしかかり 大文字 地割れ 眠る
控え目サンダー@ラムの実 10万ボルト 目覚めるパワー草 ドリルくちばし 電磁波
意地っ張りギャラドス@チイラの実 じたばた 地震 身代わり 龍の舞
意地っ張りラグラージ@拘り鉢巻 地震 岩雪崩 目覚めるパワー飛行 ハイドロポンプ
臆病ゲンガー@オボンの実 サイコキネシス 黒い眼差し 滅びの歌 道連れ


アイスとカビはほぼ同じ。アイスのオボンがあんま強くなかった(A補正アリ全振りサンダーの拘りドリ口&捨て身2発耐えるんだけど、そこまでメタる必要なかった・・・)ので爪に変更。

サンダーが汎用性ある型にして、ギャラドスとエース交代。このギャラは前から使ってみたかった。 アイスでカビに麻痺入れて飛ばした後とかに起点にできたらいいな。

やや決定力が足りない可能性アリ。
爪アイスの使用感は確かめてみたいので今後も使ってみる予定。