サナギラスの強さ(GBA)

GBA窓(いつでも参加者募集中です!)で主にstoicさんなどと話し合った結果報告。

こいつは多分真面目に使うとしたら技も持ち物も努力値もほぼ固定になります。
で、固定されて1択の状態なんだけど意外と強い。


HP70 攻撃84 防御70 特攻65 特防 70 素早さ51 合計410

努力値
H244 A4 B4 C0 D4 S252
実数値
H176  A91 B86 C× D91 S113

持ち物:食べ残し 性格:陽気
技:地震 岩雪崩 龍の舞 挑発


以下続きより。


一応耐久とかはHPを振れば最低限はある。 プテラと同じくらい。

【HP面】
16nぴったり。 特性が脱皮なので鬼火とかどくどくとかで死ぬとか考えて16n+1にしなくていい。

【防御面】
陽気ASギャラの地震確定耐え (つまり、116ネール等H252グロス2発を狙った地震は確定で耐える)

【特殊面】
4振りレジアイスの冷凍ビーム確定耐え。

4振りゲンガーのサイコキネシスを残飯回復混みで高乱数3耐え。

ダメージ:56〜67 / 176+残飯回復11×2回 = 198
3回のアベレージが66で落ちるのでかなり安心。

4振りゲンガーのギガドレイン高乱数耐え

ダメージ:153〜180/176  上2つ切ってるのでちょっとだけ怪しい。


【素早さ面】
当たり前だけど最速50族(太鼓ハリテヤマや原始イノムー等)抜き
同様に準速60族(鉢巻ラグ等)抜き

1舞で169。 100族最速が167。 
2舞で226。 カムラバシャーモ 217 や それ意識の陽気最速竜舞ギャラ 220 抜き。


【勝てる(かもしれない)相手】

ここが一番重要。

カビゴン
エアームド(含 残飯HB腕白エアームド ←タイマンからでも高確率で勝てます)
サマヨール(挑発の読み合い及び鬼火食らってしまった時の脱皮運次第ではあるけど有利)
ゲンガー
ソーナンス
ヌケニン
毒ダース等めざぱを持たないダース
ノイコウ等めざぱを持たないライコウ(場合によっては脱皮運が絡む)
マルマイン
アイアン無しマッスグマ
ブラッキー
地震無しプテラ(いばみが雪崩等)
威張る暗示ユレイドル
電磁波レジロック
電磁波いばみがボスゴドラ
電磁波いばみがハピ
113より遅い もしくは めざパを持ってないレアコイル
テッカニン
めざ草無しヘルガー(めざ氷や噛み砕くは耐える)
雷パンチバクフーン
めざ草無しリザードン
ブースター

【ちょっと怪しい相手)

レジアイス
ラプラス トドゼルガ(波乗り無し)
太鼓みがきしハリテヤマ

電磁波鈍いミルタンク(多分タイマンからは勝てない。後出しされたら勝てる程度)



カビエアサマヨのテンプレ3匹にタイマンで勝てつつ、ノイコウやいばみがハピ等他にもかなり痒いとこに手が届く存在。ヌケニンソーナンス等の忘れがちなとこにも負けない。


GBAの挑発は後のシリーズに比べて明らかに弱いけど、コイツにとっては半必須といっても良い技。

というわけでサナギラスは残飯が余っててパーティの穴埋めとしてぴたっとハマッタ時は相当の強さを発揮する隠れ強キャラ。


                            • -

Venomさんがブログに書いてくれたトロピウス

http://d.hatena.ne.jp/hangenman_12/20121227/1356622190#seemore

もかなり完成度が高いです。是非御覧ください!


stoicさんがブログに書いてくれた素早さ表

http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20121219

もいいですね。僕も今度自分で書いてみます。


今後マイナーの開拓はちょっとずつやっていこうと思います。 まだまだメジャーのポケモンの組み合わせだけでも知らないことがいっぱいある未開拓なゲームなので後回しになりつつスピードもゆっくりになるかもしれないですが、いつかは全ての参戦権あるポケの使い方とか差別化出来るポイントみたいなのをSEKIEIGYMにうpできたらいいなーとか思ってます。