テッカニン

コンボ対策を普通にパーティに組み込むのが基本となる金銀と違って、ルビサファだとやっぱ怖い。


銀色の風or燕返し 剣の舞 身代わり バトンタッチ@光の粉


粉で4回チャンスあって相手の攻撃をかわしたら剣の舞から何かに繋げて即勝ちに結びつけられる。例えば交換際の鬼火食らっても良いリングマとかハリテヤマとか。

剣1回からグロス地震で殺せるリングマがやっぱ第一候補かな? 最後のバトンの交換際によっぽど高火力な技食らわなければ死なないし。

このキャラはチイラより粉身代わりバトンのほうがずっと怖い。

エアームドに詰んでて
燕返しグロスも割と終わってて
吠えるネールなんかもさよならで


実際はボーマンダグロス燕返しを恐れたりで爆発を恐れたりで使う人はほとんどいないんだろうけど忘れてると痛い目に会うことも。
特に飛行タイプに100%当たる技(燕じゃなくても雷パンチとかめざ炎とかヘド爆とか)がないグロスで相手する場合は岩雪崩(90%→81%)かコメットパンチ(85%→76.5%)、凍える風(95%→86.5%)を4回中4回当てなければ身代わりごとバトンされてしまうわけで、かなり怖い。
1回外したら剣されるし、2回外したら素早さ+2以上、攻撃+2、で身代わり付きでバトンされるのでほぼ負け確定。


最後のバトンする際の爆発対策にもなって剣持ってるサイドンも割と相性良いですね。

          • -

バトンする先のポケが身代わりとチイラ持ってたら剣をバトンしなくても勝ち筋にいける。

テッカニン 身代わり グロス燕返し
テッカニン 身代わり グロス燕返し
テッカニン バトンタッチ→サイドン(燕読み) グロス燕返し
サイドン身代わり グロスコメパンor地震
×3
サイドン身代わりでチイラ発動 グロスコメパンor地震

サイドン地震グロス一撃

まあ+1のサイドンだとボーマングロスあたりは倒せてもスイクンミロは倒せないから単にバトンしただけじゃ勝ち確定じゃないけど、バトン元もバトン先も身代わりするタイプは対策しにくい。