GBAで最近評価が上がったマイナーポケ

最近対戦も活発だしどんどん界隈の環境が開拓されてる気がする。モチベ高い!

バタフリー 60-45-50-90-80-70

複眼眠り粉が強さの9割くらい占めてて、眠らせても第5世代に吹き飛ばしで眠るターンリセットがあるわけでもないし蝶の舞さざめきとか暴風(ビビヨン)みたいな打点あるわけじゃないし・・・って評価が低かったんだけど

眠り粉 痺れ粉 威張る 身代わり@カムラの実

って型を今日思いついた。
痺れ粉+いばみがは絶対サポートとして強いし、本来ならバタフリーに入る攻撃技のサイコとギガドレが良い感じのファントムになっている。
(特に対サイドンゴローニャラグラージ、ゲンガーあたり)

バクオング 104-91-63-91-73-68

シンさんが使ってたテッカバトン先として本気で考察してたら努力値が足りたので。

捨て身 地震 シャドボ 大文字@ラムの実

最近分身身代わり注目されてきてるし、サンダースかサンダーあたりとテッカニンと組み合わせてバトンをくるくる回せれば全抜き出来そう。

ラッタ 55-81-60-50-70-97

種族値は低いけれども、まず根性って時点で強いしシャドボでゲンガー相手に打点あるがむしゃら使いって時点で0.9体削れる保証出来てるに限りなく近い。
素早さの値が絶妙で、95族抜き桂馬ンダとか控え目ゲンガーを上から殴れるのがデカい。

金銀だと怒りの前歯が強さの7割くらいを占めていたキャラだけれども、GBAだと入れなくて良いと思う。
起死回生 シャドボ がむしゃら 身代わり@光の粉

こいつってタイプ一致のノーマル技入れる余裕あるのかな・・・

ニドキング 81-102-77-85-75-85

無振りバシャーモ(H80 B70)が陽気最速ヘラクロス地震で高乱数で高乱数1発で落ちちゃう、かつ猛火文字で無振りマンダ2発で倒すためにほとんど回せる努力値が無いんだけれども、ニドキングはちょっとだけ物理耐久関連の種族値が高いお陰でほんの少し振るだけで陽気ヘラの地震を耐えることに最近気付いた。

努力値システム変更の関係で金銀程の両刀の破壊力は無いけれども、無邪気ASかCSでそこそこ特定の選出に挿していけるキャラだと思う。

ハブネーク 73-100-60-100-60-65

完全に救いようのないクズポケだと思ってたんだけどstoicさんとプラスルさんと話してて意見変わった。

ヘドロ爆弾 火炎放射 噛み砕く ギガドレインor地震@カムラの実

C151ゲンガーのサイコを耐えつつカムラ発動(最速なら120族まで抜ける) かつ噛み砕くもほんの少し振るだけでH135-D96ゲンガーをオボン混み2発で落とせる。

対ゲンガーの打点やタイマン性能で他毒ポケとは一線を画していた。
努力値も結構頑張ったら117一致地震or176地震を耐えることは可能。





ほんと最近のGBAは素カムラに未来を感じる。 素ヤタピとか素チイラも全然開拓されてないけれども、素カムラはもっともっといろんなキャラに参戦権与えると思う。