ノコッチ

スマコムでharyさんの日記で最弱ポケ候補の話になって、いろいろ洗ってみたけど、本当にどうしようもないほどのクズポケってルビサファだとアンノーン以外にいない。

誰かしら何かしらの完全下位互換ってのがない。

現時点で名前が挙がったのが

カモネギエネコロロイルミーゼドクケイルアゲハント、スピアー、ペリッパー
アメモースラブカスマグカルゴデリバード

ここらへんみんなそいつにしか出来ない個性生かした使い方出来るし、一部のAクラスポケモンを食うこともある。

金銀は一部ポケが堅過ぎて倒せないゲームだから火力が無くて、特にカビガラあたりに無抵抗なポケモンにクズポケが多かった。
ダイパは火力が高すぎてラティの流星とかガブリの逆鱗の前でタスキ以外で耐えることが不可能で、どうしてもクズポケが多くなる。

ルビサファはちょうど良い火力だし、身代わり+粉とかヤタピカムラチイラ、がむしゃら、バトンタッチ(金銀と違って対策万全にされにくい)etcの良いアイテム、良い技のおかげでクズポケが全くいない。
ハピナスエアームドで止まるから、スイクンで止まるから、って基準じゃなくてそいつにしか出来ないことが出来て、なおかつ活躍出来る要素があるって基準のクズポケ判断です。


あとは、キマワリとかバルビートみたいに弱そうに見えて使い道が普通にあるポケモンも多い。 


何より特性のお陰で救われた面があるんだろうなー
特性が悪い奴は面白い技を覚える(メロメロボディのエネコがうそなき、バトン、いやしのすず、あまえる、くすぐる、ねがいごと、てだすけ、ほしがるとか覚えたり)し、どうしようもないやつは特性でワンチャンあったりする。

マグカルゴは特性別に強くないけどタイプが面白いからそれだけで価値がある。


          • -

金銀時代のポケがルビサファに特性のお陰で救われたキャラの代表格、ノコッチ

へびにらみ、電磁波→ずつき、岩雪崩とか
嫌な音、がむしゃら、鈍い、対ゲンガーにシャドボ、対グロス地震、対エアに雷10万、他にも冷凍ビーム、あくびと技が豊富。


頭突き 電磁波 威張る 身代わり@残飯


電磁波と蛇睨みがあって、こいつに麻痺させられないポケがいない(「じゅうなん」は別として)というのがデカい。

どんなポケでも麻痺→雪崩or頭突き の運ゲーをされる可能性がある。
対エア重視で麻痺技抜いて雷ぶっぱで6割麻痺とかも強いし、麻痺らせて鈍いでチェンジで出てきたギャラとかに勝つことも可能。


GBAは上位のバランスだけじゃなく下位のバランスまで優れてるゲームだと思ってます。