ラブカス

こいつが多分さっき挙げた中で一番劣化になりやすいポケだろうから解説。

基本的に「すいすい」はすげー数多くて、劣化になりやすい、しかも純水は優秀なやつが多い。

「じたばた」は素早さ以外アズマオウに完封で負けてるのでダメ。

「甘える」だけだとシャワーズに素早さ以外負けてるけど、雨乞い+すいすい+甘えるだとコイツの個性になる。
天使のキッスとか神秘の守りよりも 甘える+雨乞いすいすいを生かす。

多分唯一無二の形が

波乗り 雨乞い 身代わり 甘える@残飯

対鈍いカビで甘えて恩返しで身代わり壊れないようにしつつ、身代わり貼って雨乞いから波乗りでカビに勝てる & シャワーズと違ってチェンジして出てきた早い電気とかに対して身代わり残してたら雨乞い波乗り+2発で落とす、ってのがコイツのメリット。

多分アンノーンに次いで利用価値が無いポケなんだけど、甘えるという技が対鈍いカビで本当に便利で、身代わりのお陰である程度地割れ文字カビみたいなのにも対応出来てる。


アンノーンだけはネンドールの劣化すぎてどうしようもない(敢えて言うなら特攻が2高いのと、氷水草に弱点突かれないってだけ?)けど、アンノーン以外はどんなポケでも救いはある!! (はず