汎用性が高い身代わりサンダースの努力値振り と サンダース対カビのシミュレーション

・後ろにグロスいる場合に、バトン読みで大文字打ってくるカビ(外れ無ければ身代わりを壊せる)に対してリスクを付ける
・メタ的に絶対に多くなる無振りゲンガーのサイコを3発耐えて場に出す回数を増やす


この2点を目標に特殊耐久があって、なおかつギリギリのラインまで両立している感じのサンダースを考える。

素早さはライコウ抜きに調整でS140振り。
汎用性高めるためにゲンガーのサイコ3発耐えたい&カビの大文字を身代わりが耐えるようにすると

個体値

A0
B0(とりあえず)
C220→特防101設定のマンダ(H無振り)をギリギリ1発。S31以外30のめざ飛意地っ張りを想定。
S140→ライコウ抜き。

残りの144をHDでどう振り分けるか。



→ カビの大文字を確実耐えは無理だった・・・・  サイコ3発耐えに絞る。 カビは高乱数耐えにしておけばカビ側が大文字打つことも無くなるはず(リスクリターンが変わってくるので)



バランス取りつつ、身代わりバトンに使うHPを一番多くしたのが

H100 D44

実数値
HP153 特防121


ダメージ: 43〜51
急所ヒット時: 86〜102
相手の最大HP: 153

ゲンガーのサイコで最高乱数が3回来なければ耐えるのでほぼ確実に3回場に出せる。
身代わりのHPは38で、変なこと考えつつ特攻に少ししか振らないライコウのめざぱを身代わりが耐える。
CS全振りのサンダースのめざぱも半々くらいの乱数で耐えたりも。


前まで攻撃に補正かかってない無振りサンダーのドリ口で身代わり壊れたりで不安もあったけど、HP振ったことでそれも耐えるようになってる。無邪気とかせっかちサンダーに対応。

ダメージ: 31〜37
急所ヒット時: 62〜74
相手の最大HP: 153

攻撃無補正4振りサンダーからこのサンダースへのダメージ。身代わりHP38.


うん、これで完成かな。今までサンダース微妙って思ってたけどゲンガーのサイコ3発耐えならだいぶ場に出せるしやっぱ強いね。


臆病サンダース@スターの実
 10万ボルト 目覚めるパワー氷 身代わり バトンタッチ

個体値
H31 A30 B30 C31 D31 S31
努力値
H100 A0 B0 C220 D44 S140 →合計504で6余りだけど大丈夫。
実数値
HP153 攻撃76 80 158 121 184



特攻面→H0D4ボーマン一撃。 4振りサンダースの身代わり壊す。

特防面→D4ゲンガーのサイコ3発ほぼ確実に耐える。4振り無補正サンダーのドリ口を身代わりが耐える。変なこと考えてるライコウ(僕作成)のめざぱを身代わりが耐える。



これは割と自信作かな。ライコウのめざぱをあまり考慮しない実機バランスでのサンダースはこいつで決まり!

                          • -


ヤタピサンダースの強さと弱さ。


上のサンダースが自分が作ったカゴカビ相手に戦った場合にヤタピ発動したら

ダメージ: 84〜99
急所ヒット時: 168〜198
相手の最大HP: 260
必要攻撃ヒット回数: 3〜4

この通り、ほぼ3発で落ちる。

つまりカビ側はヤタピが発動したサンダースの前で寝たら死亡。
急所待ちの4発だったら急所が当たらなきゃ負けないよね理論でカビに勝ち筋は残されているが、3発だと勝ち筋が無い。

サンダースのHPが4分の1以上半分以下の状態でカビのHPがあと少しだったとして

カビのHPが25%以上37%以下(だいたい30%の時がわかりやすい)
の時にこういう状況になったらカビの負け。

サンダース身代わり! カビ眠る サンダースヤタピ発動
サンダース10万 カビ眠ってる
サンダース10万 カビ眠ってる
サンダース10万でカビが落ち。
偶然低乱数で耐えても恩返しだと身代わり壊すだけでサンダースは倒せない。
眠っても次また低乱数が来なければ3発で落ちる。

カビが眠る所で恩返ししたとしても

サンダース身代わり! カビ恩返しで身代わり破壊 サンダースヤタピ発動
サンダース10万ボルト

これで30%程度のHPしかないカビは落ちる。

        • -

ただ、逆にこういう状態にさえならないように立ち回ればカビは負けない。

カビが負ける条件は

サンダースのHP→25%〜50%
カビのHP→25%〜37%以下(実際には34%以下くらいかな?)

この二つ。こうならないように徹底的にPP戦をしつつ削ればサンダースには負けない。


なお、単純なPP戦だと

カビゴン 恩返し32 大文字8 鈍い16 眠る16(実際は48)

で、合計は72(104)
サンダースが鬼畜で

サンダース 10万ボルト24 目覚めるパワー氷24 身代わり16 バトンタッチ64

で、合計128。


PP戦をしてPP切らせて勝つのではなく、負けパターンに入らないように最新の注意を払いつつ、急所のリスクを冒さずに完璧に勝つ。これが重要。

        • -

最後の1匹で1対1と仮定。

カビがHP無い段階でカゴを使いきってる段階からの勝負。サンダースは恩返し1発耐える程度のHP。

10万ボルト 眠る  HPマックス
10万ボルト 眠ってるHP75%ちょい
10万ボルト 眠ってるHP50%ちょい
10万ボルト 眠る  HP25%ちょい→HP100%

カビがココで眠らずに鈍いをすると、次の10万ボルトで急所を貰った時に負ける&4回とも高乱数が出た場合急所に当たらずとも死ぬので安全に眠り続けて10万のPP切れを狙うタイプの立ち回りをする。

(なお、恩返しを打つのはHPマックスのサンダースをヤタピ発動させて大変なことになるので無い)
(鈍い1回すると先ほどのサンダースもほぼ一撃になる)

            • -

もちろん、カビ側はそれまでの10万ボルト2発の乱数を見て、明らかにダメージが低ければ鈍いをするという選択肢もある(2回とも高乱数でも落ちないので)
ただ、最後の1ターンとその前の鈍いするターンの2ターンで急所が出たら負けるというリスクを背負うという点を忘れないようにしたい。
2回攻撃を打って急所に当たる確率は約12.1%。
急所 普通
普通 急所の合計。
起きて鈍いをするターンは麻痺らないが、最後寝るターンは麻痺るので、それで麻痺って動けない可能性は2.5%ある。
単純に足す(本当は重複があるけどw)とそれだけで負ける確率が約15%近くあることになる。
大袈裟に言うとコメパン、大文字、メガホーンが外れたら負ける程度の確率、ということ。
目の前にある欲望に手を伸ばさずに確実な勝ち筋をちゃんと拾おう。

            • -

さて、続けます。

そういうわけでカビ側がそういうローリスク、悪く言うとチキンなプレイヤーだということをサンダース側が確認したとする。

で、そうなると10万ボルト読みの眠る読みの身代わりが生きてる。

サンダースの行きつく末はHPを減らしてのヤタピ発動からの3発kill。


サンダース身代わり カビ眠る サンダースHP76% カビHP100%


カビはPP戦では勝てないのでサンダースの身代わりを壊すのは間違いないが、問題はどこで身代わりを壊すか。

答えはサンダースの10万ボルトを1発だけ食らって起きた時。
2発食らう時は眠るが正解。


眠るのPPが16。
10万ボルトのPPが24なので、10万ボルト2回に対して眠る1回を消費するのは全く問題無い。

身代わり 眠る
10万ボルト 眠ってる
10万ボルト 眠ってる
こうなった場合は次のターンはカビは眠る1択。恩返しをして壊すとリスクが生じる。

逆に
身代わり 眠る
10万ボルト 眠ってる
バトンタッチor身代わり(無駄技) 眠ってる
こうなった場合は起きたターンに恩返しで壊す。

身代わり 眠る
10万 眠ってる
バトン 眠ってる
10万 恩返し (この10万は眠らない読みの10万。相手の10万を読んで眠る行動は十分に有り)
10万 恩返し

完全な無振りサンダースなら高乱数でこれで死亡。10万のうち片方が急所入っても大丈夫。
(さらに言うなら2発目までの10万の乱数をカビ側がチェックするのも大事)

で、さっきのコラムのサンダースだと身代わり1回使った後に恩返しを耐える可能性が高くてコレやっちゃうと


身代わり 眠る
10万 眠ってる
バトン 眠ってる
10万 恩返し 
10万 恩返し→ギリ耐えてヤタピ発動(・3・)アルェー
10万

これでカビ側が死ぬ可能性が出てくる。
完全な無振りサンダースでも低乱数でコレがあり得る。

さらに

身代わり 眠る
10万 眠ってる
バトン 眠ってる
10万 恩返し 
身代わり 恩返し
身代わり 恩返し
身代わり→ヤタピ発動 恩返し
10万ボルト急所ワンチャン

こういうプレイングもされてしまう。6.25%or麻痺動けないの2.5%の約8%くらいで負けてしまう計算。
さっきの15%弱に比べればだいぶ低いけど全然ありえる確率なので極力避ける。

カビ側は身代わりを1回壊した後は恩返しせずに寝る1択。

身代わり 眠る サンダースHP76% カビHP100%
10万 眠ってる
バトン 眠ってる
10万 恩返し 
身代わり 眠る サンダースHP51% カビHP100%

身代わりされるとわかっていても寝るのが正解。



で、この後も1回は同じことをする。10万2回打たれたら寝る。10万1回なら身代わり壊す。


身代わり 眠る サンダースHP51% カビHP100%
10万 眠ってる
バトン 眠ってる
10万 恩返し (この10万読みで寝るのを見せておくのも大事)
身代わり 眠る サンダースHP26% カビHP100%

      • -

恩返しで身代わりを壊すターンにサンダース側が10万をしてこなかったとすると

身代わり 眠る
10万 眠ってる
バトン 眠ってる
バトン(眠る読み) 恩返しで身代わり破壊
身代わり 恩返し×n
ヤタピ発動後のワンチャン10万 恩返し

このワンチャン10万で急所が出ても勝てなくなる。
10万で2発削っておかないとサンダース側の勝率が一気に低くなるということ。

      • -


サンダースのHPが25%以上50%以下の危険域に入ったら10万ボルトのPPに常に注意しつつ

10万 眠ってる
バトン 眠ってる
バトン 眠る

こういう駆け引きを何度も繰り返す。眠るターンで10万を使ってくれたらカビ側が1有利。
眠るターンでバトンを使われたらカビ側が1不利になる。


10万の残りPP数が、眠るの残りPP数の2倍以下ならばサンダース側は特攻出来ない。

逆に2倍以上ある時は

身代わり状態のサンダース対カビゴン

10万 眠ってる
10万 眠ってる
10万打つ振りバトン 眠る!(恩返し打つとリスクがある)

このプレイングで10万2発に対して眠る1という削り方が可能になる。

カビ側がリスクを冒して

10万 眠ってる
10万 眠ってる
バトン バトン読み恩返しで身代わり破壊
身代わり 恩返し
ヤタピ発動10万ボルト

これはこれでさっきと同じ8%の負けだし

10万 眠ってる
10万 眠ってる
10万 バトン読み恩返しで身代わり破壊
身代わり→ヤタピ発動

読まれた時が悲惨で、これが負けパターン入ってる状態そのもの。


このプレイングを避けるために

「カビ側は10万のPPの半分以上に眠るのPPを抑えなければいけない。」

10万のPPの半分以上あれば、10万2発 対 眠る1 で消費していって眠るが残るので問題無い。


それを踏まえつつ、

10万 眠ってる
バトン 眠ってる
バトン 眠る

こういう駆け引きをする。サンダース側は眠る読みバトンを読まれたらほぼ即死なので2回に1回くらいは10万を見せるとして・・・・

10万 眠ってる
バトン 眠ってる
バトン 眠る
10万 眠ってる
バトン 眠ってる
10万 眠る

ぴったり2回に1回使ってるこれだと10万3発に付き、眠るを2回でPP比と同じになる。




こうなるとサンダース側の自滅を待つ感じでカビ側がほぼノーリスクで勝ちを収めることが出来ると思う。

読み負けしまくったとしてもリスクを冒すのは眠るのPPが2とか1になるまでやらなくて大丈夫。

要は恩返しでサンダースの身代わりを壊した瞬間にカビのHPが75%あればまず負けない。


リスクを冒す時の勝ちパターンは

10万 恩返し
身代わり 眠る サンダースHP26% カビHP100%
10万 眠ってる (この乱数が弱い時にだけ勝負を仕掛ける)
バトン 眠ってる 
バトン 恩返し→壊す 
身代わりヤタピ発動 恩返し
10万 恩返し

この10万で負けるのは
麻痺 動けない 急所

麻痺 動けない 動けない

急所麻痺 動けない

の3択。
1番上が 10%×25%×6.25%=0.15625%
2番目が 10%×25%×25%=0.6125%
3番目が 10%×6.25%×25%=0.15625%

単純に全部足しても(本当は違うけどw) 0.928%しかない。
無駄技を読み勝てれば99%の確率で勝てます。


正確にやったとしたら
全て麻痺る前提だから10%が確定でそこから

急所→動けない
   動けない→急所
   動けない→動けない


一番上が6.25%×25%
2番目が93・75%%×25%×6.25%
3番目が93.75%×25%×93.75%×25%

この合計かな。
1.5625%+1.4648437%+5.493164%

=8.5205077%。

麻痺ったら8.5%で負けと。単純に10%かけて0.85%ですね。カビが負ける確率は。


一応カビ側が読み負けてサンダース側が神読みしたときの確率も。


身代わり 眠る サンダースHP26% カビHP100%
10万 眠ってる (この乱数が弱い時にだけ勝負を仕掛ける)
バトン 眠ってる 
10万 恩返し→壊す 
身代わりヤタピ発動 恩返し
10万 恩返し

急所

麻痺→動けない
でカビ側負け。

単純に10%×25%と90%×6.25%の合計で2.5%+5.825%の合計で8.325%。でかいなあ・・・・。



カビ側は恩返し読みで10万打たれないように超慎重に立ち回らないといけないね。

                              • -

さて、ここまで敢えて触れなかったけど大事になるのが目覚めるパワー氷のPP24。
サンダース側はこれをいかにうまく使いつつ、カビ側がリスクを冒さず勝つパターンに持っていかないか。
厚い脂肪かどうかでもかなり結果が変わる。


滅茶苦茶複雑すぎてココまでかな・・・・・・

カビ側はリスクを冒すのを最終手段にしつつ、基本は寝る。 で、作業気味に戦えば多分負けない。
サンダース側は相手の性格を考えつつ、チキンプレイヤーには毎回寝る読みでバトンとか無駄技。
ガマン出来ない相手には1点読みで10万を超使う立ち回りで良いと思う。


これはプログラムで勝率出せるかギリギリなレベルで複雑だなあ多分10000試合やらせた時の勝率とかは出せるはず。



結論:サンダースはヤタピ持たせても最後にカビを倒せるわけじゃありません。 ちゃんとサンダースの10万4発耐え考えてるカビが多い場合には若干使いにくいかな。


ヤタピサンダースはあれはあれで凄く強くて、チェンジとかから崩すのに凄く良いキャラなんだけど、やっぱ夢もあるしスターかな〜