身代わり願い事サンダース

めざ氷も毒も無いとジュカインに対して弱くなっちゃうけど、それを踏まえても身代わりを入れたほうが対カビ(特に文字)で強くなれる。


ダグトリオから逃げられる点と、文字カビに身代わり割られない点がデカいので特殊耐久振りダースは身代わりバトン超強い。



臆病サンダース@食べ残し
10万ボルト 身代わり 願い事 バトンタッチ@
努力値
H164 A0 B4 C12 D148 S180
実数値
H161 A☓ B81 C132 D134 S190

これがおそらく基本。
若しくは完全に特殊耐久のみにフォーカスすると最速に出来てプテラへの勝率を確保できる。



実数値
H36 A B4 C4 D212 S252
H145 A B81 C131 D142 S200

上より下のほうが特殊耐久は低いけど、これでもカビゴンの大文字は身代わりが確定で耐えるので問題無し。



立ち回りのお手本的な例としては


控えに手負いのメタグロス 相手スイクンメタグロス
サンダース 対 スイクン
サンダース願い事 カビゴンチェンジ
サンダース身代わり(読み勝ち) カビゴン メタグロスにバトン読みの大文字→これを身代わりが耐える(読み負け)
サンダースバトンタッチでメタグロス カビゴン恩返し(身代わりのHPが一桁なので安定行動) 願い事がかなってメタグロスHP半分回復。




カビ+リフ無しのスイクンへの勝率はサンダースの使い方次第。