身代わりバトンの仕様(金銀〜ダイパまで共通)

「HPのみをバトンする。 防御特防、タイプ、特性等はバトン先のポケモンで計算される」


教えてくれたビーンさん、実機で調べてくれたQBHさんありがとう。


サンダース→ヘラのバトンはサンダースのHPが低いせいでライコウのめざ氷連射でつなげない仕様。
ただ、ライコウがめざ草なら効果半減で身代わりが壊れない。

めさ草ライコウよりめざ氷ライコウのほうがサンダース+ヘラに強い!!


ほぼCSだけど今後の計算のために書いておこう

サンダース@スターの実 10万ボルト 目覚めるパワー氷 身代わり バトンタッチ


個体値
H31 A30 B30 C31 D31 S31

努力値
H4 A0 B0 C252 D4 S252 =合計504で6余るけど仕方ない。

実数値
HP141 攻撃× 防御80 特攻161 特防116 素早さ200

身代わりHPは35。多分これが基本の基本となる振り。

      • -

ダメージ: 28〜34
急所ヒット時: 57〜68
相手の最大HP: 140

4振りエア→このサンダースへのドリ口。 ぴったり壊れない。

        • -

特攻の実数値90のカビの大文字がD4振りサンダースへ
ダメージ: 35〜42
急所ヒット時: 71〜84
相手の最大HP: 140

コレでちょうど身代わり壊せる。ほんとこのカビの特攻は美しすぎる・・・・


あと、148カビで
ダメージ: 28〜33
急所ヒット時: 56〜66
相手の最大HP: 187

150カビでも

ダメージ: 28〜34
急所ヒット時: 57〜68
相手の最大HP: 187

つまり、カビは無振りダース→グロスのバトンを恩返しで壊せない。


          • -


あとは、HP高いシャワーズのバトン強いねえ。

無振りでも205で身代わりが地球投げ耐えるって凄い。

瞑想スイクンに対してHP高い身代わり作っていろいろ出来るのも良い。

30秒くらい考えた型だけど

控え目シャワーズ@食べ残し
 波乗り 冷凍ビームor凍える風 身代わり バトンタッチ


H28 A0 B236 C236 D4 S4

HP209 攻撃× 防御110 特攻176 特防116 素早さ86

HPは13×16+1.残飯回復13で身代わりHPは52。
B252残りCだと防御112 特攻173だけど、まあ特攻をキリの良いとこにしておきたいからコレで。
素早さは凍える風使うなら調整するかも?


対カゴカビ(大文字)を

ダメージ: 62〜73
急所ヒット時: 124〜146
相手の最大HP: 257

Ave64.25なので高乱数4発で急所待ちで落とせる。悪くないね。