下のギャラドスの突破シミュレーション
実は身代わりするターンにそれを読まれて鈍いカビ出されたら駄目なんだけど、カビ側もチェンジする時に龍の舞されたらキツイからリスクは高い。(カゴカビと残飯カビで都合が違うんだけどココでは省略、また今度コラム書きます)
身代わりを読まれてカビチェンジされなかったとした時のシミュレーションをしてみる。
前同じようなことしたけど(・ε・)キニシナイ!!w
ギャラチェンジ ヘラクロスの拘り瓦割り HP16分の12→13
ギャラ身代わり ミロカロスチェンジ HP16分の9→10 +身代わり
ギャラ龍の舞 ミロカロス冷凍ビーム HP16分の11 +身代わり
ギャラ龍の舞 ミロカロス冷凍ビーム HP16分の12
ギャラ身代わり ミロカロス冷凍ビーム HP16分の8→9 +身代わり
ギャラめざ飛 ミロカロス冷凍ビーム HP16分の10
ギャラ身代わり ミロカロス冷凍ビーム HP16分の6→7 +身代わり
ギャラめざ飛→ミロ死亡 HP16分の8ちょっと+身代わり残ってる。
万一冷凍ビームが新品の身代わりに当たる3回のうち1回急所に当たったとしても
(例えば最後の1回が当たった場合)
ギャラ身代わり ミロカロス冷凍ビーム急所 HP16分の6→7
ギャラ身代わり ミロカロス冷凍ビーム HP16分の3→4
ギャラめざ飛→ミロ死亡
なので、1回までの急所なら大丈夫。
そんなわけで至って簡単にミロの突破は可能。
ギャラ側が2回舞ってから3発で落とす&リフ見てから選択を決めるという条件。
ギャラチェンジ ヘラクロスの拘り瓦割り HP16分の12→13
ギャラ身代わり スイクンチェンジ HP16分の9→10 +身代わり
ギャラ龍の舞 スイクン冷凍ビーム HP16分の11 +身代わり
ギャラ龍の舞 スイクン冷凍ビーム HP16分の12
ギャラ身代わり スイクン冷凍ビーム HP16分の8→9 +身代わり
ここから3つに分岐。次のターンのギャラのめざ飛でHPを3分の1削れる。
A−1
ギャラめざ飛 スイクン冷凍ビーム HP16分の10
ギャラ身代わり スイクンリフレクター HP16分の6→7 +身代わり リフ1
ギャラ龍の舞 スイクン冷凍ビーム HP16分の8+身代わり リフ2
ギャラ龍の舞 スイクン冷凍ビーム HP16分の9 リフ3
ギャラ身代わり スイクン冷凍ビーム HP16分の5→6 +身代わり リフ4
ギャラめざ飛 スイクン眠る→カゴ HP16分の7+身代わり リフ5
このターン眠らないで冷凍ビーム打つとスイクンのHPは3分の1+4分の1削れて次のリフ切れためざ飛(2分の1)で死亡。
ギャラめざ飛 スイクンリフレクター HP16分の8+身代わり リフ1
ギャラめざ飛 スイクン眠る HP16分の9+身代わり リフ2
ギャラめざ飛 スイクン眠ってる HP16分の10+身代わり リフ3
以下、リフ張ってても4発で落ちるので余裕で勝てる。
最後の眠るターンに冷凍で身代わり壊してきても同じ感じ。4回舞った段階である程度HP余裕あれば負けない。
A−2
ギャラめざ飛 スイクン冷凍ビーム HP16分の10
ギャラめざ飛 スイクンリフレクター HP16分の11 リフ1
ギャラ身代わり スイクン眠る→カゴ HP16分の7→8 リフ2
ギャラ龍の舞 スイクン冷凍ビーム HP16分の9+身代わり リフ3
ギャラ龍の舞 スイクン冷凍ビーム HP16分の10 リフ4
ギャラ身代わり スイクン冷凍ビーム HP16分の6→7+身代わり リフ5
ギャラめざ飛 スイクンリフレクター HP16分の8+身代わり リフ1
(このターンの飛行はリフかかってないから半分以上食らう)
ギャラめざ飛 スイクン眠る HP16分の9 リフ2
以下同様。
B−1
ギャラめざ飛 スイクンリフレクター HP16分の10+身代わり リフ1
ギャラ龍の舞 スイクン冷凍ビーム HP16分の11 リフ2
ギャラ身代わり スイクン冷凍ビーム HP16分の7→8+身代わり リフ3
ギャラ龍の舞 スイクン冷凍ビーム HP16分の9 リフ4
ギャラ身代わり スイクン冷凍ビーム HP16分の5→6+身代わり リフ5
ギャラめざ飛 スイクンリフレクター HP16分の7+身代わり リフ1
(このターンはリフしてないダメージで半分以上入る)
ギャラめざ飛 スイクン眠る→カゴ HP16分の8+身代わり リフ2
ギャラめざ飛 スイクン冷凍ビーム HP16分の9 リフ3
ギャラ身代わり スイクン冷凍ビーム HP16分の5→6 リフ4
ギャラめざ飛 スイクン冷凍ビーム HP16分の7+身代わり リフ5
ギャラめざ飛 スイクンリフレクター HP16分の8+身代わり リフ1
(同様にダメージ等倍入る)
ギャラめざ飛 スイクン冷凍ビーム Hp16分の9 リフ2
ギャラめざ飛 スイクン眠る
以下同様。
一番低いHPでも16分の5なので、1回急所までは大丈夫。
ギャラチェンジ ヘラクロスの拘り瓦割り HP16分の12→13
ギャラ身代わり スイクンチェンジ HP16分の9→10 +身代わり
ギャラ龍の舞 スイクン瞑想 HP16分の11 +身代わり
ギャラ龍の舞 スイクン冷凍ビーム HP16分の12
ギャラめざ飛 スイクン冷凍ビーム だいたい16分の5のダメージなので16分の7→8
ギャラめざ飛 スイクン眠る→カゴ(眠らないと次のめざ飛で死亡) 16分の9
ギャラめざ飛 スイクン冷凍ビーム 16分の5ダメージで16分の4→5
ギャラめざ飛 スイクン冷凍ビーム 16分の5ダメージで 16分の0→1 (最初の攻撃のヘラの瓦割りとかで実際は16分の4ギリギリいかないくらいなので、乱数が偏らなければギリギリ耐える計算)
ギャラめざ飛 スイクン死亡 16分の2
かなりギリギリだけど、一応突破出来る。ただし急所の余裕とかは一切無し。
意外にもリフスイクンより瞑想スイクンのほうが対ギャラの性能が圧倒的に高いという結論でした。
ちなみにライコウサンダースは
身代わり 電気チェンジ
龍の舞 10万ボルトで身代わり破壊
地震
これで普通に勝ち。サンダースの身代わり連射からの実発動以外は大丈夫。
カビの恩返し2発耐えのライコウも龍舞地震でぴったり落ちる。
メタグロスは
身代わり グロスチェンジ
地震 岩雪崩とかコメパンとかで破壊
地震
割と乱数怪しいけどこれで勝ち(陽気最速グロスは別だけど、陽気なら身代わり壊す段階でわかるから逃げれてリスク無し。)
ゲンガーは身代わりと鬼火の読み次第。サイコ打つか鬼火打つかと身代わりするか舞うか攻撃するか。
鬼火入っても良ければ龍の舞めざ飛→鬼火食らっためざ飛 でほぼ確実に倒せる。