Zワザ威力の簡単な計算の仕方

言うまでも無くみんな暗記してるのかなと思ったのですが、意外とそうでもない・・・?かもしれないという疑念が湧いたので僕の暗記方法を書いてみます。

まず参考までに威力表。

元の威力 Zワザ威力
60未満 100
60〜69 120
70〜79 140
80〜89 160
90〜99 175
100〜109 180
110〜119 185
120〜129 190
130〜139 195
140以上 200

Z技について覚えるのは基本的には3つだけです。
元の技の威力の一の位を切り捨てた上で

1.最低100 最大200の2倍の間。 60〜80なら2倍。
→60 80 100 →200(2倍)と覚える。
ろくじゅーはちじゅーひゃくにひゃく
or
ろじゅくーはちじゅーひゃくにばい

2.90は175
→苦渋のイナゴと覚える。(美味しいですけど)

3.90以降は10上がるに付き5ずつ増える。
→九州ポケモンGOと覚える。


この3つだけでかなり大部分の威力が計算出来ます。
別に140以上の技で〜とか覚えなくて大丈夫です。というか何回か計算してるうちに勝手に覚えます。


さらに細かく例外として伝説無しの実戦で使われそうなものだけ挙げると

ワザ名 Zワザ
ウェザーボール +60
たたりめ +40
御三家 +20
カビゴン +10

ウェザボ たたりめ 御三家 カビゴンの4つだけ覚えておけば基本的に問題ありません。
この順番で覚えましょう。

ちなみにウェザボは威力50で本来100になるところ160
祟り目は威力65で本来120になるところ160
御三家は水が175のところ195 草炎が160のところ180。
カビゴンは200のところ210になります。



だいたいは90技が175だということだけ覚えればホント数秒で計算出来ます。
45秒という制限時間がタイトな対戦環境だからこそ計算には極力時間を掛けずに一瞬で出来るようありたいですね。

以上です。