バトルツリー用パーティ コケコカグヤガブリ Ver 1.2

前述のパーティを実際に(個体値等はまだ王冠使ってないのでガブ以外は低いものの)バトルツリーで回してみて、感じた欠点等を踏まえた上で改善したパーティです。

臆病カプ・コケコ@ノーマルZ
H175 A121 B106 C117 D96 S200
自然の力 蜻蛉返り 身代わり 羽休め
呑気テッカグヤ@食べ残し
H199 A122 B165 C114 D122 S91
ヘビーボンバー 火炎放射 宿木の種 守る
陽気ガブリアス@拘りスカーフ
H207 A158 B116 C- D106 S169
地震 逆鱗 岩雪崩 空元気

ヒートロトムを初めとする炎ポケモンと火傷、フロスロトロムの穴(氷の一貫性)あたりを意識して若干組み替えました。

ほんと今作のツリーは難易度高くて楽しいですね。

以下、変更点等について個別解説。


◇コケコ

パーティ3匹とも物理なのは使いにくかったので物理型から特殊型へ大幅変更。
自然の力はエレキフィールド中は10万ボルトになって、ノーマルZで打つことでスパーキングギガボルト(威力175)になります。
C117しかなくても特防特化のトドゼルガが一撃程度の火力。

フィールドが貼られてない通常時はトライアタックになるのですが、10万ボルト(PP24)やトライアタック(PP16)よりも自然の力(PP32)のほうがPPが多いので長期戦に強め。2割の追加効果も試行回数を稼げるので期待出来ます。
極稀に捨てるときに本来のノーマルZの使い方であるウルトラダッシュアタック(威力160)として使うこともあるかも?


補助技なので不意打ちを喰らわない代わりに挑発されると出せないという謎仕様。

身代わりはツリーで被害報告が頻発している分身を使ってくる害悪ロトム対策やフロストロトムの吹雪のPPを切らしたり、カグヤの宿木からの入れ替えで利用します。

羽休めは意外と耐久が足りてて相手を選んで使えば大丈夫。(今は臆病個体持ってないので暫定として陽気個体でワイルドボルトにして使ってます)


◇カグヤ

個別記事から変更点一切無し。使えば使う程このポケモン、この型、バトルツリーで最強キャラに思えてきます。
だからこそ、このキャラの穴を他で塞ぐのが最重要。

何が強いかって得意な相手にほぼノーダメージで突破出来るどころじゃなく、宿木の養分にしてコケコやガブリをローリスクかつハイリターンに展開出来るところがあまりに最強すぎる。実質パーティの司令塔。

パーティの氷の一貫性ゆえ、良く凍るのはご愛嬌。


◇ガブリ

変更点は二点。

1.毒突き→空元気

炎に対して受け出しする用途が多いというのもあって、まぁホントよく火傷します。
そして鮫肌のお陰もあって火傷してても全然強い。
火傷してるときに浮いてる炎、、というかヒートロトムが重いので空元気にしました。
毒突きはフェアリー対策はジバコ以外はカグヤでほぼ完璧で、実際ルンパッパぐらいにしか打たなかったのでほとんど使うことはありませんでした。
このへんはツリーのCPUはカプ系を使ってこないってのも関係してると思います。


2.HP191→207

HP191は16n−1かつゴツメダメージも最小化ということでとりあえず作って回してみましたが、炎技を受けてるうちに耐久をもっと優先させたいという欲望が生じてHPを16上げることにしました。 鮫肌の追加効果の回数を増やしたいというのもアリ。


今後もし変更点があるとしたらウルガモス意識で岩雪崩→岩石封じになる可能性があるかも?という点。 これに関しては今後実際に回して試してみようと思います。