GBAエアームドの過労死

最近のPOでのシンさんとの試合で
拘りボーマンダ
文字カビ(+麻痺状態→腕白HDエアで受けれる)
サマヨール

の3匹をエアームドで受けるという事態が発生して、眠るのPPが切れて負けた。


エアームドはサイクルが成立して長期戦になった時点で菱3回のリターンがあるから余裕で勝ち、って思い込んでたんだけど役割が重複したら案外そうでもないかもしれない。


拘りマンダの瓦割り→PP24→最高8回眠るを消費。
サマヨールの地球投げ→PP32→最低で10回眠るを消費。


実はこの時点で16回を超えていて無理。 3匹どころか2匹受けれるか怪しい。
サマヨがPPが8少ないナイトヘッドでもマンダが雪崩絡めてきたり他で少しでも使っちゃったりするとアウト。
もちろん172桂馬ンダの急所でアウトだし、雪崩怯みであっさり落ちることもある。


というわけでちょっとだけエアームドの評価が前より落ち気味。
最上位キャラではあるんだけど、いろいろ任せすぎると過労死がありえる。


で、最近エアームドの相性補完としてスターミーの評価が大幅うp中。


・ちょっとだけ防御を振って粉を持ったら拘りマンダのエアに通る雪崩が再生連打でギリ受かる。瓦は余裕。
・シャドボ無いサマヨを受けれる(シャドボ持ちサマヨはエアームドの眠るPPをあまり圧迫しない)
・電磁波を駆使しつつエアームドと合わせてグロスが受かるかも?(基本こだわらないグロスは受かる。C振り雷パンチみたいなのは無理だけど)
・カビに麻痺を入れてHD腕白エアームドがカビ受けになったりする。(運任せではあるけど)
・カビエアの弱点であるバシャーモとかカイリキーに対して多少強い。(ミロカロスとくらべて)


エアームドの強さはカビエアサマヨ、ハピエアサマヨの崩しにくさにあるとも言えるし、カビエアスターミーの相性補完にもあるかもしれない。