【保存版】GBAの両耐久調整サンダー

今まで物理耐久と特攻のラインばかり考えてきたけど、DQNラグラージと同速で素早さを123調整するのならば素早さが必ず負けるヘルガーへのタイマン性能は重視したいところ。 せっかく眠る+プレッシャーで文字のPPを切らすことができる能力があるわけだし。


あとは流石にそろそろヘルガーが強すぎていろいろメタられても仕方ないレベルになってきている。 サンダーに限らず拘りマンダとか100族は調整する場合でもヘルガー抜きがデフォになってもおかしくない。




控え目サンダー@カゴの実
10万ボルト 目覚めるパワー草 電磁波 眠る

個体値
HaBcDS

努力値
H252 A0 B68 C40 D124 S20 合計504 ・・・余り6(仕方ない)

実数値
H197 A× B114 C165 D126 S123


両立してるもの

【物理耐久】
176メタグロスの岩雪崩 微高乱数2耐え
135カビゴンののしかかり 微高乱数3耐え
意地っ張りヘラクロスの拘りメガホ 高乱数2耐え
ノイ棒(A188)の拘りメガホ 超高乱数2耐え

【特殊耐久】
162ヘルガーの大文字 高乱数2耐え

【特攻】
単に11nでお得感。

【素早さ】
意地っ張りメタグロスなど70族+1
臆病最速ラグなど60族と同速(身代わり連打に勝率確保)



以下計算結果等。



・176グロスの雪崩

88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 104
2発で落ちる確率は命中や急所追加効果抜きで17.42%


・135カビゴンののしかかり


58 59 60 60 61 62 62 63 64 64 65 66 66 67 68 69
もう1上げるとかなり安定するんだけど、まぁ3発だしこれでOK。


・意地っ張りASヘラ(A194)メガホ

86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 102
2発で落ちる確率は命中や急所抜きで5.79%

・ノイ棒(A188)拘りメガホ

84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99
2発で落ちる確率は命中や急所抜きで0.33%


・162ヘルガー文字

87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 103
2発で落ちる確率は命中や急所追加効果抜きで10.78%





176グロスの雪崩がちょっとだけ怪しいけど、あとはまぁ命中混みとか複数回攻撃とかだし大丈夫でしょう・・・。
ちなみにC165から166にするとH147-D198サマヨールを10万ボルト3発で落とせる可能性がそこそこ上がります。(現時点ではやや高乱数気味)
お好みで調整どうぞ。