地割れ文字カビベース改良版

半年前に作ったもの

http://d.hatena.ne.jp/komei48/20120213/1329061208

の改良版。サマヨの評価が上がる→ただの鈍い文字カビとかは(ヘルガーとかと組ませない限り)置物。→サマヨ入りに勝率確保出来て隙が少なめの文字地割れカビこそ今の環境では強いのではないか というロジック。


当時は最後の1枠にナンスを入れたものの、ナンスがそこまで活躍しないしなんだかんだ岩がキツイ(特にロクブラサイドン)ってのもあってサマヨに変更。とりあえずエア入りパには入れておいて損がない。


参考までにはねさんの地割れ文字カビベース
http://d.hatena.ne.jp/revonah/20120314
これはエア+ヌケニンの相性を押し出す感じで、今回の構築は鉄板のエア+サマヨの相性。
ヘラ+ナンスの攻撃的部分を捨ててしまうのは勿体無いけど、もともとは一撃や菱を絡めた防御的なパーティなんだしまぁ良いかなという感じです。



生意気カビゴン@食べ残し のしかかり 大文字 地割れ 眠る
図太いミロカロス@光の粉 波乗り 冷凍ビーム 怪しい光 自己再生
臆病ライコウ@オボンの実 10万ボルト めざ氷 瞑想 リフレク
腕白エアームド@ラムの実 ドリルくちばし 撒き菱 吠える 眠る
意地っ張りヘラクロス@拘り鉢巻 メガホーン 瓦割り 岩雪崩 寝言
腕白サマヨール@カゴの実 シャドーボール 鬼火 封印 眠る


以下簡単に解説。

カビゴン
攻撃は恩返し2耐えを3発で倒すくらいの134。HP256で耐久めっちゃ振れる。恩返しカビより硬い。

ミロカロス
いつもの。最近理論値の高さが評価されてきた気がする?

ライコウ
ほぼCS。H166でCも166。Dは136で瞑想意識。素早さは最速。
ミロの波乗りサンダーの雷3耐えのカビの恩返し2耐えになる偉い持ち物。

エアームド
最近マイブームの腕白HD。残飯持たせるなら腕白HBでカゴラムなら腕白HDというのが個人的に好き。

・ヘラ
上3体がラグに弱めなので受けループのものと同じでS123のA176。
ダイパのノイ棒(S124)にかなり近いのでネオノイ棒とでも呼ぼうかな。

サマヨール
テンプレ。 Aの値については考え中。
結構この構築は対拘りボーマン入りとかでギリギリの耐久のとこ選出して誤魔化してもらうことになるかもしれないのでAにほとんど割けないかもしれない。



一応他候補としては
ライコウ→耐久振りめざ草瞑想でカゴ
サマヨール→呪い痛み分けのオボン
というのも現状アリ。両方回してみる予定。

レアコ+何かみたいな構築に対してはヘライコウでぶんぶん攻撃する感じにフォルムチェンジ。
それ以外の構築に対してはカビの地割れとかエアの菱の試行回数を稼ぐためにかなり受け気味の構築。

対エアサマヨミラーでのPPを考えてカビの文字が火炎になる可能性も。


課題としては
・ナンスを抜いた分意地っ張り拘りASマンダにどれくらい戦えるか(一応CSライコウのめざ氷で一撃だけど)
・対バシャーモ。明らかに見た目的にやばめ。どうしよう・・・
・対ファイヤー(免疫カビなので) stoicさんいわく大丈夫らしいけど・・・ちょっと不安。

ミロカロスが突破されるみがきしバシャーモが割とどうしようもない感じがあるけどリフ持ちライコウを凄くうまくピンポイントで使えば何とかなるのかなあ・・・
あとは一応唯一サマヨがバシャーモの攻撃を耐えるから温存しておけば全抜きはされないはず。(他は全員剣みがきしか文字で一撃)


もしどうしようもなくなったらヘラを陽気ASにするとかで無理やり何とかする。あんましたくないけど。


ただ今の所良く出来てるし、立ち回り次第で課題が何とかなりそうならSEKIEIGYM行き。


のしかかりカビだし、シャドボサマヨもいるしでラティアリルールにも対応してるというのもGOOD。 しばらくこの構築を使っていこうと思います。