GBA雑感あれこれ

POのJPN鯖で細々と1日1〜2戦くらいですがやってます。
SkypeGBA窓も毎日結構賑わってるので参加したい人やどんな感じか興味ある人は僕(komei4800)か津軽さん、stoicさん、Venomさんなどなどに話しかけてみてください!


最近のGBA雑感をいろいろ。




サマヨールの攻撃の値の調整

特に調整するところがないかと思ったけど、実数値H177−B104-106くらいの身代わり(HP44)破壊が微振りで達成出来ることが判明。

同ラインにいる耐久ポケとしては具体的にはCS気味サンダー(いばみが、みがヤタ)やどみがフシギバナ、あとは身代わりギャラ
http://www.sekieigym.com/doryokudendou6.html
に対して後出しした時も身代わりを割りたい。


拘り抜群雪崩耐え(拘りコメット耐え)まで振られると壊せないことがほとんどになっちゃうけど、これくらいの目標ならいける。


・オボンサマヨール

カゴ持ちサマヨ(シャドボor地球投げ 鬼火封印眠る)の利点は地割れやラム太鼓とか除いた大抵のカビを無限回流せる所なんですが、その利点を敢えて切るサマヨもアリかなと思ってる最中。

具体的にはHP146でB176くらい 残りADSあたりに調整の
シャドーボール 鬼火 呪い 痛み分け@オボン

オボン発動で拘りケンタの地震、アイアンとかを3耐えするようになる。
エースをサポートするような起点構築だけでしか使えないのか、それとも普通に汎用性ある型なのかでサマヨールの評価がかなり変わるので今後見極めていきたい所。

基本的にGBAは持ち物が足りなくなるゲームなので、サマヨがカゴラム食わなきゃいけないポケなのかオボンで余裕で使えるポケかはかなりの違い。



・ファイヤーとかヘルガーとかバクーダとか

最近サマヨ評価がかなり高いのでサマヨに強いポケってだけで評価してます。

ハピ+エアサマヨみたいなのに刺さるノャイヤー
(免疫)カビ+エアサマヨみたいなのに刺さる晴れ文字ファイヤー
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20120318/1332037740
(晴れヤタピファイヤー参考)


あとは普通に一番汎用性が高い
大文字 めざ草 鬼火 陽射し@モモンとか のファイヤー

どれも普通に強いと思います。

ヘルガーは散々これまで強い強い言ってるので省略(
ファイヤーと比べると10万ゲンガーにも強いのがいいとこなんですが、最近ゲンガーより下手したらサマヨのほうが多いくらいな気がするんで若干下がり気味かも?
シャドボサマヨがゲンガーを受けれるってのがずるい。

バクーダは爆弾としての能力にエアグロスゲンガーに打点があるってとこに加えてサマヨに対して強めってとこを評価してます。
毒まもみがに弱いとかもあるけど困ったら爪持たせればおk−おk−


ヘラクロス

虫の知らせのゲンガー突破が割と机上の空論ではなくて出来そうということで、カムラ型の評価が上がってます。
http://d.hatena.ne.jp/komei48/20120403

最近評価が高いのは裏拓としてのじたばたヘラ。
http://d.hatena.ne.jp/komei48/20120404

オボン持ち前提のドガスやグライガーが一撃で死んだりする以外にも、交代で出した耐久調整マンダが剣の舞→こらえるから一撃で死ぬ。
メガホ じたばた 剣の舞 こらえるか身代わり@カムラ の意地っ張りAS で特性は虫の知らせ

エアやレジスチル等のメガホ半減の鋼に弱いとか穴はあるのであくまで裏拓ですが、剣の場合3色剣と拓をかけるのならじたばたかなと思いました。下手したらこらきしよりこらじたのほうが突破力ある。


拘り型はエアサマヨとかで回された時に割とどうしようもない。
今拘り使うなら陽気ASで一部へのキラーとして使うか
意地っ張り耐久素早さ調整で123にしてラグ入りを厚く意識するか の2拓だと思ってます。

どちらにせよ攻撃の実数値が176くらいになるので受ける側の意識としては拘りコメットのラインを意識していればOKになってるかもしれない。






ゲンガーが便利であるが故にちょっと落ち気味で、安定して強いエアームドの使用率が上がる。サマヨールもいろいろと評価されて上がり気味。

そんな感じが近況です。次の記事は構築を載せます。