GBAのレアコイル
頑丈で零度ラプトド受け… ではなく普通に磁力で鋼を狩る型。
基礎知識として、種族値がいろいろと足りていない。
慎重HDにしても4振りミロカロスの波乗りとか控え目サンダーの雷とかで3発で落ちる。
相手のHP:157
ダメージ:49〜58
急所:98〜116
ダメージ率:31〜36%
平均ダメージ率:34%
素早さの関係もあって、交代出しから決して安定するわけではない。
また、物理耐久も実に怪しくメタグロスの拘り捨て身3発で落ちてしまうため交代読みで出せなくなることもある。
残飯を持たせる余裕があれば特殊耐久に多めに降りつつ
10万 めざ草or氷 どくどく 守るという技構成で特殊面物理面どちらも割と安定なのだが、ピンポイントな役割で選出率が低めになるこのポケモンに持たせるのは非常に勿体ない。
このポケモンに求められるのは以下。
0、こだわりグロスやエアームドを狩る(最重要課題)
1、めざ炎の無いフシギバナ受け
2、炎のパンチが無いゲンガー受け
3、炎技が無いサーナイト、フーディン、ナッシー誤魔化し
4、普通の水およびサンダーにタイマンで勝てる
5、毒持ちサンダース等に後出しから勝てる
水およびサンダーに勝てるかどうかってとこがキーポイントで
H252D4振りだと4振りミロカロスの波乗りと控え目サンダーの雷のダメージが
相手のHP:157
ダメージ:72〜85
と、中乱数で2発で落ちてしまうので考慮する必要がある。
また、H4D4メタグロスに対しての10万ボルトのダメージが足りていないのでこだわりグロスを後出しから相手にするときは特攻にもある程度振る必要が出てくる。(捨て身を打たれているなら反動があるので2発で倒す必要がないが、コメパン上昇等で押し切られる可能性を考えると2発で倒すのと3発で倒すでは大きな違いが出てくる)
控え目レアコイル@貝殻の鈴
10万ボルト 目覚めるパワー氷 寝言 眠る
種族地
H50 A60 B95 C120 D70 S70 合計465
努力値
H252 A0 B220 C4 D28 S4
実数値
H157 A59 B143 C155 D94 S91
両立していること
1、H4D4メタグロスを高乱数2発
2、C4ミロカロスの波乗りと控え目サンダーの雷を微高乱数2耐え
3、貝殻の鈴込みで意地っ張りASメタグロスの拘り捨て身を3耐え
4、貝殻の鈴込みで意地っ張りASへラクロスの拘りメガホーンを2耐え(役立つ場面は少ないだろう・・・)
5、H4D4ボーマンダをめざ氷で高乱数一撃(上に同じく)
1、
相手のHP:156
ダメージ:76〜90
急所:152〜180
ダメージ率:48〜57%
平均ダメージ率:53%
2、
相手のHP:157
ダメージ:69〜82
急所:138〜164
ダメージ率:43〜52%
平均ダメージ率:48%
3、
相手のHP:157
ダメージ:48〜57
急所:96〜114
ダメージ率:30〜36%
平均ダメージ率:33%
【補足】
対メタグロスでは貝殻の鈴の回復を想定していて、対ミロカロス、サンダーでは想定せずに素で耐えられるようにしているのは単純に受けて出した時の攻撃回数の違い。2発耐えないと一発も攻撃出来ずに先制で沈められてしまう。
ミロカロスに交代出しする場面は少ないだろうが、サンダーに強いポケモンが少ないゲームなのもあってある程度何回か交代で出していきたい。うまく寝言中の10万とかめざ氷が出れば弱めの10万3耐えも夢ではない。
めざぱはレアコイル自身の優秀な耐性故、ナッシーやフシギバナもある程度見てほしいので草じゃなくて氷が良いんじゃないかと思う。(決してボーマンダやグライオンに喧嘩を売る目的ではない)
草の場合と違って素早さを意地っ張りサイドン抜きの93キープしなくても良くなるし、寝てるときの対サンダーの攻撃確率も高くなる。
どうでも良いが、このレアコイルに対しての4振りグライガーの地震のダメージが美しい。
相手のHP:157
ダメージ:158〜186
急所:316〜372
ダメージ率:100〜118%
平均ダメージ率:109%
グライガーは対ヘラのめざ飛のダメージとか残飯持ったときの対へラクロスの拘りメガホの被ダメも絶妙だし、低種族値の割にギリギリのバランスに生かされてるなあと切に感じる。