【GBA前期】めざ炎グロスの評価

GBA前期をぼんやりと考えていて、最近ちょっと評価が上がったので久々に記事に書いてみます。
ちなみに視点としては車輪グッドスタッフ2017を使う側から。


最近上がった理由を何個か。


◆めざ岩より実数値が1高くなる

岩はHAbCds
炎はHAbcDs

グロスの本当に細かい耐久調整が大事になったときに重要になる可能性が微レ存

◆後期環境と比べた時の技性能の劣化がない

めざ電→ 雷パンチから威力5ダウン、10%の麻痺無し
めざ岩→ 雪崩から威力5ダウン(命中は10%アップ) 3割怯みなし
めざ炎→ いっしょ

◆後期環境だけにいる刺さる相手の違いがめざ岩と比べて相対的に大きくない

岩技 →サンダー ファイヤー
めざ炎 →フォレトス ハッサム


ギャラドスを今まで過大評価してたけど、もっと舐めてもいい。

自分のパーティは今の型のミロカロスが眠るギャラドスに対して眠られ続ける(怪しい光ミロカロスだったらギャラドスを対面から倒せる。)
というのもあって、ミロカロス以外の5匹は極力ギャラドスに対して背中を見せないようにしようと思ってたのですが・・・・

[http://d.hatena.ne.jp/komei48/20170117/1484648144:title=残飯ドガ
]のヘド爆で相手のギャラドスが桂馬ンダ耐久じゃなければ3発(最近気付いた)
前期はグロスの雪崩がないので、後期みたいに誰もが誰も桂馬ンダ耐久というわけではなさそう。

あと無振りネンドールの原始の力でも4発。
ミロカロスに出てきたとしても(竜舞身代わりみたいなド起点にする型が存在しないので)冷凍ビームの凍結の勝ち筋
サイクル回していく中で相手が素眠りになったらネンドールで原始の力を連打して、もし上がったらそのままネンドールが全抜き 上がらなかったら爆破みたいなことも出来る。

マタドガスネンドールが爆破のプレッシャーを持ってるしアイスもそこそこ繰り出せるし拘りマンダで威嚇活かして捨て身なりめざ飛を押し付けたりも出来る。
パーティ自体がギャラドスに後出し出来るやつが多すぎて 別にミロカロスメタグロスの2匹が弱くても問題ないはず。

それに、眠らないギャラドスだったらミロカロスに対して別に強くもない。

レジスチルに対しての勝率を高められる可能性(New!)

ずっと前に書いたこちら

>ちなみに後期環境だとアリな構成の
>メタルクロー 鉄壁 ド忘れ 眠る という両耐久を底上げするレジスチルは前期環境だと弱い。
メタグロスが眠るを持っているのでたとえ攻撃が6段階上がろうとメタルクローワンウエポンならば>ミロカロスメタグロスで受けまわしてるだけで勝てる。

メタルクローワンウエポンは前期環境で本当に弱いかどうかはおいといて・・・車輪グッドスタッフのいては眠るグロスミロカロスが入ってるパーティに対しては全抜きが出来ないので恐れる必要はない。

>主に仮想的として想定するのは桂馬さんのような鈍いでメタグロスに打点を持ってる型

鈍いか鉄壁を持っていて、防御が上がりまくってる状態の残飯スチルに対して急所がうまく出れば崩せるという瞬間に
打点が地震だけだとせっかく出した急所が無駄になる(殺せずに眠られる)可能性がある

めざ炎があると めざ炎+めざ炎+地震 や めざ炎+地震地震急所で落とせることがあるので、PPを節約しつつ地震急所の範囲までHPを減らすことが出来る。


鈍いで防御をあげようとしてる最中も、めざ炎を適切なタイミング(地震急所でも倒せないときや、防御が上がってきて地震よりダメージが多くなったとき)に効果的に使うことでPP節約や、途中でのダメージを増やして素眠りに追い込むまでのターンを早く出来るかもしれない。



来年またちょっと改良した車輪グッドスタッフ2018を執筆予定です。
たぶん、メタグロスのめざ岩→めざ炎 ネンドールのめざ炎→原始の力 で おとなしい → 慎重
この2匹に加えてボーマンダ努力値もちょっとだけいじるかもしれません(予告)