カビグロスボーマン@2015へのキラパ

現時点での自分のあんぐらルールでの本気パ?のカビグロスボーマンにキラパっぽいのがつい最近自分の中で見つかった。


しゃわ@カビグロスボーマン2015

生意気カビゴン@食べ残し 恩返し 大文字 鈍い 眠る
図太いミロカロス@光の粉 波乗り 冷凍ビーム 怪しい光 自己再生
臆病ライコウ@カゴの実 10万ボルト 目覚めるパワー草 瞑想 眠る
意地っ張りメタグロス@ラムの実 コメットパンチ 地震 岩雪崩 大爆発
陽気ボーマンダ@拘り鉢巻 目覚めるパワー飛行 地震 瓦割り 大文字
臆病ゲンガー@オボンの実 サイコキネシス 雷 鬼火 威張る


これに対して勝率9割は取れそうなのが以下。


慎重ハガネール@食べ残し 地震 アイアンテール 寝言 眠る
図太いミロカロス@光の粉 波乗り 冷凍ビーム どくどく 自己再生
腕白ニョロボン@カゴの実 瓦割り ビルドアップ 寝言 眠る

ニョロボンの特性は湿り気で、メタグロスの爆破を封じる。
役割的には
ゲンガー ライコウハガネール
ボーマンダ ミロカロスミロカロス
カビゴン メタグロス (ミロカロス)→ニョロボン

という相性関係。
A140カビゴンの恩返しがニョロボン(HP202)に対して51~61で確4。
A176メタグロス地震が同じく42〜50で確5。


負け筋としては

・ゲンガーの威張るとかサイコ特防ダウンが大活躍。寝言運も悪ければアイアンも当たらないでネール事故死。

ミロカロスボーマンダの拘りめざ飛急所被弾orミロカロスの冷凍で凍結(ただし、カビグロスボーマン側の選出でミロカロスがいてボーマンダがいない場合はニョロボンリカバリーが効く)

メタグロスのコメパン攻撃アップからの雪崩怯みとか地震急所とかでニョロボン事故死。 ただし、ハガネールミロカロスメタグロスに対して打点を持っていて釘付けに近い状態なのでなかなか難しいかも。選出もされなさそう。

カビゴンの鈍い恩返しがビルド貫通の急所等でニョロボン事故死。


まーでも1割くらいしか負けないんじゃないかな?



ちなみに電磁波地球投げいばみがハピナス@食べ残しはゲンガー相手でもタイマンで勝てるしライコウ相手でも基本的には勝てるんだけど、2匹同時相手にすることは出来ない。

ゲンガー相手には威張るしかダメージソースがなくて、ライコウチェンジとプレッシャーと読み合いでかなりのPPを消費してしまい、2匹とも威張り殺すのが相当難しい。