GBAの10万レジスチル

これからしばらく使わないと思うので記事を書いてみよう。
ここ最近10万入りスチル使ってました。

レジスチルといえばいばみがきあ型積み技1匹残し型くらいしか思い浮かばない地味なキャラって印象だったんですが、みがきあ型はHPの残飯効率悪い&残飯勿体無いという 積み技1匹残し型は一撃だの急所だのに弱いのは我慢出来てもエアームドという最上位クラスのポケモンに完封、蹂躙されてしまう点が許せなかった。

もちろんエアームドに打点のある爆弾(雷パンチグロス+大文字ゴローニャとか)で読み勝った上で2匹共倒れしてタイマンに持ち込めば勝てるんだけど、流石に構築の負担が大きすぎる。

というわけで


慎重レジスチル@カゴの実
メタルクロー 10万ボルト 鉄壁 眠る

種族値
80-75-150-75-150-50:580
努力値
H252 A4 B4 C4 D244 S0
実数値
H187 A96 B171 C96 D221 S62

特化したときの特殊耐久はだいたいH255-D154のカゴカビとほぼ同じライン。
162サンダースの10万ボルトを4発耐えて、194サンダーの雷3発で落ちてしまう。

10万ボルトがあることによるエアームド突破以外のメリットは以下。

・151ゲンガーの10万ボルトをぴったり耐えてくるほぼ無振りオムスターを2発で倒せる(10万無ければ雨乞いから押し切られる)
・舞ギャラや身代わり残飯ギャラを余裕で2発なので起点にされない(舞マンダは無理だけど、ギャラより弱い&少ないと思っている)
・昔ペンバーさんが使ってたみがきあマリルリ等の手がある水系に身代わりを残されない。
耐久振ってるテッカニンに身代わりを残されたりしない
・長い目で見た時に追加効果で麻痺狙いが出来たりすることも。(特に身代わり無いフシギバナとか相手)


10万ボルト自体の火力には割と満足してて、こだわらないグロスと違ってスターミーに受けられるみたいなこともないし特殊耐久いっぱい振ってるエアームドもちゃんと殺せるしで問題なかったんだけど、やばかったのはメイン技の威力不足。
ジュカインの身代わりをメタルクローで割れなかったり非常にやばかった。


たまたまファイヤーとかヘルガーとか雷サンダーとかと戦わなかったのもあってド忘れがなくて困ったことは別になかったけど、長期戦になってメタルクローで攻撃上がりまくって全抜きーみたいな試合は1個もありませんでした。


とはいうもののちゃんと差別化出来ていて決して弱い型ではないと思うので将来いばみがとかまもみがプテラが流行ったらまた使うかもしれません。