GBA雑感

stoicさんが大会を開いてくれるおかげ? か BW2の発表でBWモチベが下がってる人がちらほらいる?のかわかりませんが、最近POで第3世代がちょっとだけ流行ってます。

以下最近の雑感。



・文字地割れカビ+エア


結構考えてみたけど、文字地割れカビ使うならやっぱエア必須という結論。
ボスゴドラとかプテラとかに対してリスク負わせられるのはデカい。


一見弱点に見える竜舞文字マンダはミロで止まるしそもそも汎用性そんな高くないからそんな怖くない。



参考:カビミロエアの先駆者、羽さんのパーティ。

http://d.hatena.ne.jp/revonah/


・拘り捨て身マンダ+雪崩グロス

最近のマイブーム。

ミロカロスボーマンダ受けやーとか甘えをぶっ壊せる意地っ張り拘り捨て身マンダは強い。
で、マンダから雪崩を抜くぶんサンダーとかギャラとかに弱くなるので自然にグロスが雪崩になる・・・はず。

この2匹が相手のエアームドに弱いので特殊ポケで固めてプレッシャーをかけると使いやすい。


・サンダーつえー

カビエア崩せるしヘラグロスギャラあたりに隙見せないしあんぐらルールでサンダーは最強クラスだわやっぱ・・・

レジアイス使うの検討しちゃうくらい対処がし辛いですね。

対策として汎用性ありながら一番安定するのが毒まも残飯サンダースなんだろうけど、モモンの実ダグに狩られるのとか、エアに残飯が回らなくてウヴァーってなる。


stoicさんがハガネール推しのようなので、僕はネール使わないでサンダー対策を重視したパーティを考えてみます。