最近のGBAとかいろいろ。

PO環境でちょこちょこと流行ってるのでBW2出るまでGBA関連の記事を増やします。

長文注意。



◇簡易バトン対策

バトン対策はユレイドル(特性きゅうばん)へのバトンみたいな特殊なのを除けば金銀と同じく吠える吹き飛ばしとか滅び、黒い霧とかで対処可能。

が、これは構築に負担がかかる場合がある。

負担がかからない簡易な対策になりうるのは
電磁波 と 大爆発

チイラの実持ち高速バトンサンダースからヘラに繋いで全抜きみたいなパターンは例えばレジアイスで冷凍ビーム連打した後にバトンするターンを読んで電磁波をすれば全抜きはとりあえずほぼ防げる。

テッカニンからガラガラみたいな感じのバトンに対してはグロス出して、身代わりに対して攻撃しつつバトンするターンに爆発すればガラが吹っ飛ぶ。


あくまで簡易な対策であって読み合いになったりもすることも多いわけだけど、とりあえずこの2つがあれば無条件での詰みにはならないことが多い。

何より汎用性がある。


サクラビス(orテッカニン)+サイドン

この簡易対策の電磁波と爆発に強いバトン先キャラが剣サイドン

意地っ張りAS 地震 雪崩 メガホーン 剣の舞@ラムの実。


サンダー+サイドン
サンダース+サイドンも十分に強いけど、組ませるキャラで個人的に評価してるのは

控え目HSサクラビス 波乗り 高速 ド忘れ バトン@オボン

電気とかハピカビミロスイアイスあたりを呼びつつ高速移動に対して後出ししてきたそいつらに対して先手でド忘れを積んでサイドンの剣を積む暇を作る。
10万とか電磁波とかを読んでバトンすればサイドンの無償降臨が可能。
コンボ対策薄いパーティ、特に文字カビベースはサクラビスサイドンで壊滅することも多い。

ちなみに今のところ一度も活躍してません(死
吠えるギャラとか吠えるスイクンによって止められてます。

皆さんもっともっとコンボ対策薄くしましょう(何


◇素早さ設定93(92抜き)の意味

エアームドとかレアコイルとかメタグロスとか70族でよく僕が行う設定なんですが、これには(ヌケニン抜きという以外に)ちゃんと意味があって

バトンまで考えた上で、意地っ張り最速の実数値92サイドンは2倍の数値が184で115族抜きになってる から存在しうる という話。

陽気も101→202でキリがいいので、存在しうるわけだし割とまだ自分の中でまとまってない部分でもあるのでまた今度これは書きます。

めざ格91ヌケニンがいる限りは92サイドンはアリだと思うんですよね。もちろんバトンパ前提ではあるけど。



◇雷サイドン

そこまで強いわけじゃないけど一応アリの選択肢。

勇敢ほぼHAで 地震 雪崩 メガホ 雷@ピント

サイドンは拘らないと後出しミロカロス(毎回再生連打)を崩せない
拘りか剣のどちらかがないとエアームドに勝てない

という欠点があるんですが、雷を搭載するとどっちも崩せる可能性が出てきます。

ミロカロスは麻痺によって不思議な鱗発動しちゃうけど、長いビジョンで見れば交代際に痺れが来て再生が出来なかったりで崩せます。

ピントは対鈍いカビとかで急所率上げて圧殺を少しでも防ぐためのもの。

まぁあくまで裏拓にしかすぎない型だとは思うし、実戦ではダメージレースの関係でミロ崩す前に自分がカビに崩されたり 地割れカビあばばばってなったりする可能性は大いにあります。



カビゴン努力値振りの変更予定

前々からやろうと思ってたけど、今後免疫残飯カビでもう半段階だけ特殊耐久を上げる。

今の特殊耐久ラインが
控え目サンダーの雷を 残飯回復2回混みで 高乱数3発耐え
臆病ライコウの瞑想10万を 残飯回復2回混みで 高乱数3発耐え

だったんですが、これをそれぞれ 残飯回復1回混み にしようと思ってます。

雷サンダーの前で素眠りから勝てる確率を上げるのとヤタピサンダーへのささやかな抵抗、あとは

http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20120318/1332037740

stoicさんみたいな日本晴れ文字ファイヤーへのほんの少しの勝率アップとかにもなるはず。

残飯カビを倒すのに日本晴れ文字を全段ヒットでも5発使わせる計算になるからうまーく控えを使ったりしてPPを削ればファイヤーに薄い選出も出来るようにならないかな、とか。ミロ出さずにボーマンとかサーナイトで大文字を受けて貰うかんじで。カビゴンを肉の壁にした上でのPPのギリギリの感覚。


特殊耐久を高めるにあたって削るとしたらBとCになりそう。Aはこれ以上絶対に削れないラインだし、Hも極力256をキープしたい。

新しいカビゴン努力値振りが完成したらSEKIEIGYMにアップします。
多分実数値H256 D166まで振ります。 物理耐久と特殊攻撃のだらしないカビになりそうだ・・・