フィラ・ウイ・マゴ・バンジ・イア

GBAナンスに持たせる案がちょっとだけ面白い。

プラチナ以降のナンスのオボン持たせてガブリの拘り逆鱗2耐えと同じ発想で、グロスの拘りコメパンとサイドンの拘り地震を2発耐えるようになる。


まあ回復量は8分の1と大したこと無いんだけど、ラム1択っていう現状から、グロスに弱いパーティでラム余って無かったりしたら一応候補かな?



図太いで使うのが基本として、フィラ以外ならまあ何でもいい。
GBAにはトリック使えるキャラがほとんどいないし。

トリックはフーディンとかバリヤードあたりが使ってくるとして、敢えて図太いじゃなくて腕白で使ってフィラ持たせるとかもアリかもしれないけどほとんどそんな機会ないし混乱ダメ抑えるほうが勝率上がりそう。


図太いナンス@ウイ
カウンター ミラーコート アンコール 道連れ

努力値
H244 A0 B252 C0 D12 S0

実数値

HP296 攻撃× 防御121 特攻× 特防80 素早53




205グロスの拘りコメパンのダメージが

ダメージ: 143〜169 (148以上でウイ発動)
ウイ(8分の1で37)発動混みでの実質HPが333(2で割ると166.5)


一応こんな感じでほぼHB振りで高乱数で耐えることは可能。


特殊耐久がゴミだけど、これはこれで文字カビとかに対しての返し技ダメージが上がるっていう利点もあるからデメリットとも言い切れない。


まーグロスのコメパンの攻撃上昇で崩れるし、サイドンはロックブラストもあるしで実際は微妙なのかなー いろいろ計算が無駄になることが多そう。最初に低乱数引いてウイが発動しないとかもありそうだし。


あくまで候補の1個でしかないけど今後もGBAナンスの振りを考えていこうと思います。

ここまで特殊耐久削るのは流石に不安だけど、こんな感じでHPにも振って特殊耐久を削った型を他にも考えてみよう。