GBAのフリーザー

レベル50で絶対零度が使えず、第3世代で使える準伝の中でぶっちぎりの最下位の評価だったんですが、最近ようやく使い方がわかりました。
いろいろ計算してたらそこまで悲観する程の弱さではなかった。 やっぱ種族値は正義。



・臆病最速型

臆病フリーザー@食べ残し
冷凍ビーム 威張る 身代わり 守る
努力値
H204 A0 B28 C4 D20 S252
実数値
H193 A☓ B124 C116 D148 S150


Dを148(努力値20振り)にするだけでC103グロス(下降補正)の雷パンチを最大乱数以外耐える。

40 41 41 42 42 43 43 44 44 45 45 46 46 47 47 48

さらに耐久調整した拘りサイドンのH186-D67なんかはC4振りでも確定で倒せる。
188 190 193 195 197 199 202 204 206 208 210 213 215 217 219 222

防御は4振りニョロボン(A116)の瓦割最大乱数以外耐え。
これはかなり完成されてる努力値振りだと思います。

116スイクンの波乗りは
43 43 44 44 45 45 46 46 47 47 48 48 49 49 50 51

身代わりが残る確率は複数回繰り返せばかなり信頼できるのでいばみがの起点にしたい。


・特殊耐久重視型。

努力値
H204 A0 B36 C44 D36 S188
実数値
H193 A☓ B125 C121 D165 S129

身代わりの特殊耐久を121ミロカロス、スターミーの波乗りの最大乱数以外耐えまで振っちゃいましたー  みてみてーこの実数値高いでしょー?という型。
素早さは最速65族抜き(ハッサム等)。  DQNラグやそれと同速挑んだり抜かそうとしているスイクンヘラクロス等をまとめて抜かすあたり。
特攻は冷凍ビームでD4振りガラ(D101)を高乱数1発。あとは腕白HDエアームドを高乱数3発とか。


正直ミロカロスと対面したら(相手が毒や催眠術を持っていなければ)とりあえず威張れば良い話なので、前者の素早さ重視の振りのほうが強く感じます。


ノイコウ、ノイクン、ノャィヤーのノリでこいつにもどくどくをもたせようと考えてたけど、カビにもグロスにも弱いポケモンなんだから毒なんて使わずにいばみがしてたほうが強い。

ハピナスは倒せなくなりそうに見えて特性プレッシャーが生きて意外となんとかなることもあるかもしれない(適当)

・追記(3月17日)

素早さを陽気ヘラとかとの同速の150を避けて空白地帯の149に設定して余った努力値を特防に回す。

すると、121ミロカロスの波乗りを耐える確率がかなり変わる。

45 46 46 47 48 48 49 49 50 50 51 51 52 52 53 54
44 44 45 45 46 46 47 47 48 48 49 49 50 50 51 52
ダメージが2変わるのは非常に大きい。耐える確率が2倍くらい変わってくる。
ミロカロスを相手にしてて相手の後ろがカビとかの場合、この振りの場合は身代わり連打がリターン大きい強い行動になる。

というわけでフリーザーの結論は
H193 A☓ B124 C116 D149 S149

これ以外ありえないってくらいぴったり完成されてるはず。DとSの素早さが並んだのもあって149フリーザーと名付けたい。