身代わりポケの素早さを少しズラす

身代わり連打とかまもみが対策として同速に調節しての技連打が対策として有名です。
代表としてDQNラグ対策の123素早さ調整(ヘラクロススイクン、サンダーその他様々な中速~100族等)

下のフリーザーは単に陽気最速にしただけなんだけど、これだと同じく陽気ヘラクロスの雪崩連打に負けてしまう可能性がある。
というわけで敢えて素早さをちょっとだけズラす。

80族最速→145
陽気ギャラドス→146
ウインディヘルガー等95族の補正無し→147

というわけで、それ意識で調整振りして148まで振る人はおそらくいるだろうということで明らかな空白地点は149。

これで身代わりに対して出てきた拘りヘラクロスに対しては守ると身代わりを交互に繰り返せば確実にPP切れに追い込む事が可能。
勝率をあげるために敢えて素早さを1下げるという選択肢を覚えておきたい所。