GBAの特殊耐久振りめざ電ヘルガー

95族は控え目全振りでギャラドス(81族)をぴったり抜ける所が強みなんですが、臆病だとほぼCS振りになって努力値調整の余地がほとんどなくなるのに対して、控え目だとCの努力値が少なくて済む感じでやや耐久に回す事が可能。

本当はC160をキープしたかったんだけど、そのC160を切るとオボンヘルガーの特殊耐久とほぼ同じのゲンガーの10万3耐えが可能。
オボン回したいけど回せないみたいなパーティでギャラに弱かったら使ってみてください。

なお、下の振りだとオボンゲンガーを2発で倒す乱数が半々くらいになって相当怪しくなったりするので追い打ちを切って噛み砕くを入れるのがお薦めです。



個体値
HABcDS
控え目ヘルガー@光の粉
大文字 噛み砕く 目覚めるパワー電気 鬼火
努力値
H4 A0 B0 C80 D172 S252
実数値
H151 A☓ B70 C154 D122 S147

以下、両立していることや計算結果等。

【HP面】8n-1(宿り木やヘド爆の毒の定数駄目意識) ただの4振り

【物理耐久面 】無振りなので特に無し。 敢えて言うならばオボンヘルがーと違ってマタドガスのヘド爆を2発耐えないので注意。

【特殊耐久面】C151ゲンガーの10万ボルトを高乱数で3耐え。
45 45 46 46 47 47 48 48 49 49 50 50 51 51 52 53


【特殊攻撃面】H252D4メタグロスを大文字で確定3発。 微耐久振りのギャラドスを大文字+めざ電で倒せる。
H167-D134のヘラクロス(ノイ棒)を大文字でまぁまぁの乱数で1発。
158 159 161 163 165 167 169 171 172 174 176 178 180 182 184 186


【素早さ面】 最速81族(146) +1。


最近持ち物コストを強く考えるようになって、オボンの実が実は相当いろいろなポケモンで取り合いになるってことに気付きました。
カゴラムの片方は余ってるのにオボンは余らないって事も多い。


この型のヘルガーは正直オボン使う型よりは微妙(というか低HPポケのオボンが強すぎる)なんだけど、一応オボンなしで運用するのもなくはないってことがわかったので良かったです。