挑発バトン

努力値以外の事についても今後増やしていこうと思います(単にネタ切れとも言う)
以下、Twitterで教えてもらったことです。


前回なキャラランクのブラッキーの評価が上がった理由の一つ。環境当時から有名な

1 ブラッキーくろまな 相手エアームドにチェンジ
2 ブラッキー挑発 相手挑発されて吠えるが出せない
3 ブラッキバトン→サンダー エアームドドリ口(挑発されている)  ここで挑発が切れる(2ターン)
4 サンダー10万ボルト エアームド死亡

上のコンボは単に1匹倒すだけなんだけど、バトン先を残飯サナギラスギャラドス等の竜舞+積み技持ちにするとエアームドを起点に全抜き出来る可能性が出てくる。 挑発と積み技を交互に打ちつつギリギリまで積む感じで。


龍の舞と挑発をレベル50で覚えるのは上2匹のみ。
剣の舞と挑発を覚えるのはニューラ リングマ シザリガー クチート アブソル ザングース
瞑想と挑発を覚えるのはフーディン スリーパー バリヤード ルージュラ ウソッキー ヤミカラス ムウマ ニューラ ブーピッグ サマヨール アブソル ジュペッタ サーナイト チリーン
今後、くろまな挑発バトン先のダメージ計算煮詰めたり開拓したいところ。



なお、他に挑発とバトンの両立が出来るのはドーブルを抜かすと スリーパー(XD技)バリヤード エイパム クチート アブソルの5匹。

瞑想バトンの前2匹、高速バトンのエイパム、剣の舞バトンが出来るアブソル そして剣の舞も鉄壁も覚えるクチート(たくわえるが第3世代でゴミなのが非常に残念・・・)

バリヤードなんかは表択でエアームドへの打点である10万ボルトが入ってきそうだけど、他のポケモン、特に後半の物理ポケ達は挑発は非常に有効に使えそう。

奇しくも第6世代のXYでメガシンカで株を上げたのとほぼ同じ時期にGBAクチートの評価が上がるとは思わなかった。
こいつタイプ一致無いしAとC逆なら強かったのになー(文字とか冷凍を覚える)なんて思ってたけど普通にバトン役として第3世代絵はガチな可能性がある。