2012ルール

12月23日のジム城の大会(?)で優勝しました。

まぁ8人しかいないし、オリジナルルールだしでたいしたことはないです。


クラヴハンマーさんのサイトの
2012ルール及び彼視点でのキャラランク


・使った構築

55ウツボット@麻痺治しの実 ヘド爆 葉っぱ めざ炎 光合成
55キリンリキ@食べ残し サイコキネシス 10万ボルト 地震 眠る
50ピクシー@奇跡の実 恩返し 大文字 アンコール 月の光
50ランターン@薄荷の実 10万ボルト 波乗り 電磁波 眠る
50ゴローニャ@先制の爪 地震 岩雪崩 大文字 大爆発
50ゴースト@黄金の実 サイコキネシス 10万ボルト ギガドレイン 大爆発

・KP
KP6:ピクシー
KP3:ゴローニャエアームド、ニューラ、グライガーマルマイン
KP2:ユンゲラー、ラッキー、ジュゴン、スリーパー、レアコイルオコリザル、ゴースト、ドードリオ
KP1:多数
ウツボットキリンリキランターンダグトリオキレイハナムウマフォレトス
ハリーセンヌオーピカチュウキングラーバリヤードオクタン
サイドンペルシアンタマタマ

以下解説


エアームドが強いルールらしい? のでかなりエアに対して強めに組んでみました。というのが最初のコンセプト。


地面の一貫性がキツくて相手のゴローニャイノムーがキツキツだったりめざ悪ユンゲラーに怯えなきゃいけないとか ルージュラにもあんま強くなかったりと正直穴は多いです。完成度としては50%くらい。


ウツボット

めざ炎は対エアというよりはレアコとフォレ用。
ピクシーとかゴローニャが安定して強い→エースオコリザルが多いだろうってことで格闘に強めのエースから組もうって考えました。

サイドンゴローニャ意識の波乗りピカチュウライチュウとかに強めなのもイケメン。ここらへんは99カップに相性似てますね。

葉っぱはギガドレでも良いかもとか思ったり思わなかったり。いばみがダグトリオとかいなければ。


最初こいつから組んだパーティなんですが、現在外す候補筆頭です()



キリンリキ

最初ウツボットの相性保管で考えたエースのはずが大会でのMVP。
めざ炎ウツボが止まるゴーストとか苦手なユンゲラー等のエスパーを受けれる奴ってことが条件でした。




HP70 攻撃80 防御65 特攻90 特防65 素早さ85 合計455


耐久は大したこと無いんだけど、55レベルでのHPが193になって残飯持たせると案外弱い攻撃は無理やり受けつつ上から豊富な弱点攻撃で殴れるので案外場持ちする。金銀の神パのライコウみたいなイメージ。

とにかく地震10万サイコの攻撃範囲が広くてかなりの相手に弱点を付けるので種族値以上の活躍が可能。
恩返しなくてもルージュラとかユンゲラーが物理耐久脆すぎるせいで地震で十分押せる。

バリヤードとかスリーパーもレベル差あったら地震で押せたり、サイコ特防ダウンから10万で急所待ち出来たりする。



・ピクシー

2000のカビとポリ2の間
城杯のミルタンク

みたいなまぁ安定のノーマルタイプ。
まぁ月光のPPとか天候依存の関係で城杯のミルタンク程は受けが安定しない。素早さとか物理耐久も微妙だし。


大文字は構築の穴であるイノムー意識。低レベは2発で倒せるけどエース相手は低乱数。マンタインだとかキングラーだとかを入れてイノムーに強めに作れれば火炎安定だと思います。

恩返しはまぁ安定した打点として。ゴローニャサイドン以外には通るし炎技持ちピクシーなら持っておいて損はないんじゃないかなというGBAカビ的思考。
構築によっては10万冷凍とかのほうがいいかも?

ランターン

2000のスターミー、城杯のヤドランみたいなキャラ。
とりあえず入れておいて安定なのでは。
技と持ち物も鉄板。

ゴローニャ

ただでさえ浮遊とかがいなくて地震+雪崩の技相性が良い金銀において、2012ルールだとさらにその止めにくさが増す破壊的キャラ。
グライガー入れるかキングラーとかキレイハナ入れるかって感じに対策するには相当ピンポに構築を歪ませる必要があって、選出面でのワンマーカーとしての圧力も優秀。


爆発(と爪)で詰みを消してくれるわ 持ち物コストかからわないわでこれほど構築に入れやすキャラはいない気がする。

素早さとエアへの打点の火力の差のお陰でサイドンよりキャラランクが高いという珍しい状態(他には初代の97ルールくらい?)


2012ゴローニャGBAでいうメタグロス



・ゴースト

構築の相性補完としてすんなり入ったキャラ。
まー普通に技も耐性も優秀です。

ただ攻撃範囲がキリンリキと被ってるのでこの構築に本当に必要かどうかはまだわからない。
若干ぬるい可能性アリ。




ピクシーランターンゴローニャあたりは入れておいてホント損がないキャラなのでどんな構築にも入りうると思います。

ゴローニャエアームドと結構受け面の相性補完も良いんですが、そうなると相手の電気が重くなりがちなので、残り2匹が難しくなる。
エアを入れてピクシーに電磁波入れた上で残りを電気に強く組むか、エアではなくレアコイルエースにして残りを地面に強めに補完するか。




2012ルールは結構バランスいいと思うし、まだまだ全然開拓出来てないルールだと思うので金銀プレイヤーの人は是非やりましょう\(^o^)/