キリンリキ単A@2012ルール

55キリンリキ@食べ残し サイコキネシス 恩返し 雷  眠る
50ピクシー@奇跡の実 火炎放射 バブル光線 電磁波 月の光
50ランターン@薄荷の実 10万ボルト 波乗り 電磁波 眠る
50ゴローニャ@先制の爪 地震 岩雪崩 大文字 大爆発
50ゴースト@黄金の実 サイコキネシス 10万ボルト ギガドレイン 大爆発
50ラフレシア@麻痺直しの実 ヘドロ爆弾 葉っぱカッター リフレクター 月の光


2012ルールというオリジナルルールでのパーティ。
強いポケモン等はクラヴハンマーさん作成のこちらのキャラランク参照。

以下続きより長文解説。




ランターンゴローニャ、ゴースト以前のパーティと変更無し。完全にテンプレ。

今後このルールのムウマの型次第ででゴーストをくろまな滅び型にする可能性はアリ。



キリンリキの変更点

地震の代わりに対55ルージュラで2発で落とせる恩返しを採用。
また、単Aでなんでも倒す必要があるということで自分自身(55残飯キリンリキ)を3発で落とすというのも恩返しの採用理由。地震だとサイコで特防ダウンを引かないと自分自身に受けられてしまう。

地震がなくなったことでレアコイルランターンライチュウピカチュウあたりの電気に対しての打点が弱くなる(例:55キリンリキ→50ピカチュウ地震一撃等) が、ラフレシアを入れてそこはバランスを取った。
マグカルゴ相手はゴーストとラフレシアと2匹が弱めだが、地震が無くてもサイコ3発で倒せるしなんとかなると判断。後述のピクシーのバブル光線も理由。

10万はリターン重視で雷へ変更した。フォレトス3発など。


◇ピクシーの変更点

構築にもよるが、このルールで半ば必須と言える炎技枠だが、火炎放射でも50フォレ一撃 かつ 大文字でも火炎放射でも55ルージュラ3発だったので大文字から火炎放射に変更。
対55レアコイルで3発から2発になってしまうのは痛いところだが、雨乞い雷型のエースに対してはどちらにせよ勝てないので無視することにした。

バブル光線は対ゴローニャサイドンマグカルゴ
55ゴローニャでも2発なので火力は十分に足りている。55ダグトリオ、50サンドパン3発、55サンドパンは4発。
冷凍ビームの高い汎用性(及び凍結の理論値)と、サイドンゴローニャへの火力、マグカルゴへの打点を天秤にかけて後者を取った。

この構築は浮いてるポケモンが0匹(地震半減も0匹) かつ、地震抜群が3匹という偏った構築なのでゴローニャサイドンに対して打点を持つことは必須と考えている。

電磁波はアンコールを抜いてでも欲しかった。エースの受けのサポートとして。
ピクシーはバブル光線や冷凍ビーム無しでの電磁波だとゴローニャサイドンを無償降臨して地震を打たれてしまうが、打点があることによって無効化されにくい超お手軽強技に化ける。

アンコールが無いことによる弊害については今後対戦の中で試していきたい。
ムウマ、対ゴーストでの対面で無いことによって苦労するのかも。


ラフレシア追加

55サイドンや55オコリザル、雨雷波乗りライチュウピカチュウ等の電気  キングラーヌオー等の水 その他いろいろ便利に誤魔化してくれるユーティリティー枠。 このパーティの最後の1枠に入れるとしたらこのポケモンしかありえない。

このルールの最強ポケモンであるエアームドには無抵抗だけど、他5匹が全員打点持ってて強いしリフサポートあるしで別にそんなには気にならない。

対格闘は甘くなるが、サイドンゴローニャ地震に対して強くなれるキレイハナも入れ替える候補。
入れるなら葉っぱカッター 痺れ粉 リフレクター 月の光だろうか。


◇構築の弱点


遅いポケモンが多いのと、エアームドを使ってないので早いポケモンに翻弄されると弱い。
いばみがダグトリオ、めざ悪ユンゲラー、遺伝子めざ地ドードリオルージュラA、めざ飛持ちオコリザル、あと剣の舞サンドパンあたりの素早さの高めなエースポケモンに抜かれる可能性は十分にある。


特にルージュラは下3匹が弱点を突かれてしまうので、上3匹で必死に立ち回るor爆破戦術を取る必要あり。
50ルージュラなら55キリンリキが先制なのでなんとかなることもあるが、55だと先制出来ないので後出しから殴り合っても勝てずかなり辛い。


基本的にこのルール、ルージュラフォレトス、レアアイル(めざ炎は無理。レベル差サイコ特防ダウンで突破される可能性もある)かラッキーを使わない限り相手のルージュラなんて全然止まらない。

悪魔のキッス身代わり残飯型とか考えだすと寝言デルビル採用したくなるほど強い。とにかくルージュラがこわい。