GBAサマヨールの努力値振り

普段は何も考えずにHB振りするキャラではありますが、一応考えてみました。



腕白サマヨール

努力値 H252 A20 B204 C0 D28 S4
実数値 H147 A93 B193 C✗ D154 S46

技:シャドーボール 鬼火 封印 眠る


物理耐久面:意地っ張り最速めざ飛の204マンダの拘りめざ飛高乱数2耐え
特殊耐久面:4振りミロスターミーの波乗り、同レジアイスの冷凍の高乱数3耐え
         臆病252振りゲンガーの10万ボルトを高乱数3耐え

物理攻撃面:HP166 防御ちょい振り 調整の臆病スターミーをシャドボで高乱数2発。




・物理耐久面

ダメージ: 63〜75
急所ヒット時: 127〜150
相手の最大HP: 147

中間値73.5なのでまぁ多分大丈夫。

・特殊耐久面

ダメージ: 43〜51
急所ヒット時: 86〜102
相手の最大HP: 147

臆病CSゲンガーも実数値121のタイプ一致95も同じ威力。

中間値49だけど、3発耐えなのでかなり切ってる。


僕が思ってたよりGBAはスターミーが強くて、スピン受けとして優秀なのでスターミーを意識したこの調整は悪くないかなとか。
怪しい光ミロとかには勝てないけど、最後1匹タイマンになった時にプレッシャー+眠るで火力低いミロアイスあたりに勝てるというのもデカい。

サマヨはゲンガー受けとしても何気に優秀だし、シャドボ封印があればカビにもほぼ負けないしでかなり優秀ですね。


最近少しだけキャラランク更新したんですが、サマヨの位置がかなり変わりました。

http://www.sekieigym.com/rankingrs8.html


それ以外にもケンタが上がったりフシギバナが上がったりでVenomさんの影響が大きい。
stoicさんは前から影響が結構あってちょくちょくランクに反映されてきたんだけど(ラグの上昇とかハピエアの上昇とか) 最近は金銀からVenomさん、あすなろさん、アウオオさん、CHさんとかが参戦してきてくれてかなりPOでの対戦環境も動いてます。

全然環境止まる気配無いし、普通に超良ゲーなのでもし良かったらPOでGBAしましょう!

最近止まってましたが、ブログは最低月1更新したいと思います;;;