桂馬パとあんぐらとメタと・・・

更新が滞ってたのでシングルについて。

1ヶ月ほど前の日記の

http://d.hatena.ne.jp/komei48/20101109/1289237837

>2晩連続でMSNメッセで桂馬パの鑑定してたんだけど、今日(11月8日深夜)の桂馬パが相当良かった。
>1日前に突っ返した宿題に100点満点で解答を出してきた感じで、一目見てこのパーティがBWでの桂馬パスタンになるだろうって直感的に思った。
>まだ確信はないけど、あの方向性で改善を進めたらそれがBWでの桂馬パになるんじゃないかなって思ったり。



これについてですが、やっぱり桂馬パがBWのスタンになるぽいです。
昨日メッセで話した感じだとまだ細かい内容については煮詰まって無いぽいけど、とりあえずオフ勢のシングル厨?の人達は割とこれに収束しそうだな〜


あと、あんぐらは複数催眠ありということで

桂馬パ(及びその近似)
キノガッサ
ランクルス入り

の3つのじゃんけんになるかも?

キノガッサ入りが安定しなくてランクルス入りがキノッガパキラーであると同時に桂馬パにも強いのでランクルス入り構築が台風の目になりそう。


ガッサ使う人はなんだかんだでそこまで増えないと予想。
理由は安定しないというのと、対策されるが故上位に勝ち残りにくいから。

単純に勝ち越す目標だったらランクルス入りや桂馬パよりもハードルは低いかもしれないけど、ブロックで2位以内に入って勝ち上がるためには他のパーティのほうがハードルは低い。


桂馬パ2
キノガッサ
ランクルス入り2

ナットゲル1(ただし、ランクルス入りナットゲルはカウントしない)
砂パ1(無限グライオンとか)

その他3




くらいになるんじゃないかな〜と現時点では思ってます。

ココまで明らかにガッサ対策される環境でガッサ使って勝ち抜いたらカッコいいとまで思う。
(オフ勢が複数催眠禁止というぬる環境でやっていた中)パペピアさんみたいにレーティングでバリバリでガッサパ使ってる人がオフ来て活躍したりしないかなー なんてちょっと期待してます。


現時点でのメタ予想でした。

桂馬パについては年末に発行されるとある本に概要っぽいものが載ると思うのでお楽しみに。敢えてブログでは書きません。